昨日含めて3軒

今日は、先に書いたとおり『麺や食堂 ブラジル』へ。本厚木には11時ジャストに到着。先週行った同じ通りにある、本丸亭はすでにかなりの行列。30分遅れて開店のこちらは行列も無く目立たないイメージだが、客の入りはそこそこ。店内はレトロな感じで、駄菓子なども置いてあった。頼んだのはランチセット(若鶏の照り焼き丼と中華そば)。ラーメン屋ここまでしっかりとした丼物を食べてのは初めてかも?結構旨い。ラーメンは魚介系に鶏がらとオーソドックス(?)な醤油だけど麺に絡み結構イケル。本丸亭さえなければ本厚木ではイチオシだったと思う店。でもいってみる価値は大いにあり。
温泉帰りに立ち寄った本日二軒目は家系御三家の『本牧家』。環二家のすぐ横にあるため影が薄い感じがする。この店ではトッピングにくきわかめがあることが特徴。家系のスープにどう絡むのかが気になりつけてみることに。・・・結構あうな、これwでも入れなくても別にいいかな?なんて思っちゃった自分は負けでしょうか?くきわかめのせい(おかげ?)で全体がぼやけてしまう感が否めなかったが旨かった。ただ環二家と比べると・・・ってところがあるんで、もったいない気はする。
前日は仕事の帰りに都立大学の『麺家 八の坊』へ。オープンして間もないのか店の前には花が飾られていて、送り主はなんと高嶋ファミリー!他にも店内には伊豆長岡温泉の『八の坊』パンフレット。・・・一体どんな関係の店なのここ?という疑問も大いに感じたが、それ以上に気になっていたスープやきそばを注文。カウンターが高くどんな調理をしていたのかはわからないが、出てきたのは本当に焼きそばにスープをかけたもの。結論から言うと凄く旨かった。スープは醤油豚骨かな?何といって良いか分らんが、やきそばがスープにあってる。一食の価値は絶対にアリ。東京もいろんなラーメン屋が増えたなぁ・・・。