磐梯山行初日

初日は昼前に出発。カインさんを駅まで送り、その後向かうはずだったが、そのままカインさんを拉致って、東北道へ。案の定都心を抜けるのに渋滞で1時間以上掛かってしまったが、東北道は渋滞はなく、ガンガン進むことができた。ただ、さすがに遠い。仕事の疲れもそこそこに残してたせいか、結構しんどかった。行きは本当に途中までカインさんに付いてきてもらい感謝感謝です。矢板インター最寄の片岡という東北本線の駅でカインさんと別れ、再び東北道北へ。一気に郡山まで行くつもりだったが、一人になった途端急に眠気が襲ってきて、堪らず那須高原サービスエリアで休憩。眠気がおさまらず1時間近く過ごす羽目になったが、その間に本日の温泉を選定。眠気がおさまり、そこからは一気に郡山インターまで飛ばし、そこから国道49号線で会津・猪苗代方面へ。その途中にある磐梯熱海温泉で、温泉に入ることに。良い感じに疲れは取れたし、何より東京の蒸れた暑さと違い、さすが東北。露天風呂は涼しくてかなり気持ちよかった。温泉で疲れを癒した後は、とりあえず会津若松市内まで行ってみることに。実はこの日は宿を取ってない。というか宿泊施設を利用する気なしw 当然車で野宿(?)敢行。一応寝るにはまだ早いし、何より晩飯をまだ食ってないということで、会津若松へ。・・・でも大半の店は夕方で店を閉めてしまうらしく、目ぼしい店はまったく見つからず。本屋に立ち寄ったりしてそれなりに時間を潰してみたものの時間だけが無駄に過ぎて行くだけだったので、開き直って、安いマックで(ぉ 市内のスーパーで軽く朝食を調達し、戻る形で磐梯ゴールドラインへ。八方台というところが登山口になっているため、そこで寝ようかと思ったが、ゴールドラインは山道。かなり暗い道で、ハイビームを使いながら、進む形になったが、料金所の1キロ手前くらいだったかな?巨大な黒い物体が突如目の前を横切った。慌ててブレーキをしたが、あれは・・・熊じゃね?蘇る白神での熊との遭遇。結構トラウマになっている熊だが、最近は遭遇するような山域に行ってなかったため、油断してた。かなり怖くなった気もしたが、とりあえず、進むことに。そして料金所。・・・あれ?だれもいないんですけど??このまま通っていいものやらとあれこれ悩んでみたものの、料金払わずに入って本当に大丈夫かという考えが、頭に過ぎり結局引き返すことに。そしてなぜかこの日は磐越道磐梯山サービスエリアで1泊。とりあえず初日はこんなところで。