ちょっと夏を感じてきました。

今日は甲子園開幕、広島はあの日だったな。・・・そんな朝だったが、本日は箱根湯本の天山へ。昼前に家を出たが、日差しが強く車内でもクーラーの風を自分に向けないと汗すら出てくる始末。道路は日曜だし混むかなと思いきやいつもの日曜、平日以上に空いていてびっくり。夏休みだし、曜日は関係ないのかな?平塚までは渋滞らしい渋滞もなく行くことができ、いつも通り国道134号に乗っかって西湘バイパスへ。134号からはよく海が見えるが、初めに夏を感じたのがココ。普段はサーファーがちらほらといる程度だが、海水浴客が一気に増えるとさすが湘南の海。賑やかさは一層増した感じで、134号も付近の駐車場含め、どこも渋滞混雑していた。今日は行く途中まで湯河原も考えていたが、やはり海水浴に向かう車で、肝心の国道135号がかなり渋滞していると聞き、今回・・・というか湯河原はしばらく様子見で。天山には午後1時半過ぎくらいに着いたが、あっさりと入れた。普段なら駐車場満車で結構待たされることも多いが、こんなあっさりは入れたのは初めてかもしれない。天山の入り口には「祝 梅雨明け」と書かれた垂れ幕があり、中ではなんとかき氷を始めたらしく、温泉後さっそく頂くことに。温泉は相変わらずの熱い湯で、水風呂もサウナ後じゃなくとも抵抗感なく入れた。上がり湯後、体が暑い状態でさっそくかき氷を食べた・・・・・・う〜ん美味い。ちょっと癖になりそうな感覚を残しつつ、後はいつも通りにひなたぼっこで昼寝を・・・と思ったが、ビーズクッションがない!!??結構楽しみにしてたのに・・・orz 夏は暑いから、まぁお役御免といったところなのかな?また復活してくれることを祈りつつ。帰りは横浜でちょっと気になるラーメン屋に寄ってから帰宅。自分自身としてはいつも通りの過ごし方だったけど、周りは確実に夏になっているのだなと漸く実感できた休日ですた。