お金無いのに何やってんのさ

5億3000万円は那須野の口座に…横浜、規約違反認める
プロ野球の横浜球団は11日、2005年に入団した那須野巧投手にプロ野球界で申し合わせた最高標準額(1億円プラス出来高払い)をはるかに上回る5億3000万円の契約金を支払っていたことを公表した。西武がアマ選手や指導者に、ルール違反の金銭を支払っていた「裏金問題」は他球団にも飛び火、拡大した。
 横浜球団は同日、「那須野投手の契約に際し5億3000万円の契約金を支払っていたのは事実です」とルール違反を認める声明を発表した。声明で同球団は「新人選手の契約金の最高標準額申し合わせを超える高額な契約金であり、『倫理行動宣言』以前の契約であったとはいえ、野球界で自ら定めたルールを逸脱し、大変遺憾に思っている」と謝罪した。
 那須野投手は東京・駒場学園高−日大を経て、05年に自由獲得枠で横浜入りした。プロ野球の「倫理行動宣言」は、同投手入団後の05年6月に定められ、アマ選手への金銭支給などを禁じている。
 一部報道では、那須野投手の契約金のうち3000万円が日大監督に渡ったとされているが、横浜球団の声明はその件に関しては触れていない。(サンスポより)


西武の裏金問題を他人事のように見ていたが、一場獲得時の問題がこういった形で蒸し返されるとは思いもよらなかった。一場獲得断念で、その一場に回していた資金を那須野にあげたのかね?まぁ、何にせよ5億は払いすぎ。その金でいくらでも移籍やらトレードやらも含めよい選手を集められただろうに。しかしシーズン始まって間もないのにこの報道はタイミング悪すぎ。那須野を責める訳ではないが、こういった事態になってしまった以上、心配なのは選手たちのモチベーションや、ファンの反応。ファン獲得のために色々と頑張ってきたベイスターズもこれでは逆ファンが離れていってしまう。今更嘆いても仕方の無い事、過ぎた事ではあるが、やはりそれでも昔の事だからと流せるものでもないだろう。悲しいことだが、それでも応援してくれるファンのため球団は誠意を見せて欲しいところ。
明日は観に行くので選手にはより一層奮起してもらい、今シーズン初の連勝で勢いづいてもらい、ファンを安心させてくれることを願うばかり。