リニア、2025年に開業・JR東海が目標

東海旅客鉄道JR東海)は26日、2025年に首都圏と中京圏を結ぶリニアモーターカーの営業運転開始を目指すと発表した。東海道新幹線の輸送能力が限界に近づいていると判断、代替輸送機関に位置付ける。着工時期や具体的なルートなどは今後詰める。実用化へ大きく踏み出す形だが、資金の手当てなど課題は山積している。
 松本正之社長は同日の07年3月期連結決算発表の記者会見で「東京―名古屋―大阪の交通の使命を負う会社として何ができるかを自らの主体性で考えていく」と表明。山梨県内で進める実験線を活用し、東京―名古屋を軸に検討が進む見通しだ。(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070427AT1C2600F26042007.html)

今更だけど、リニアを作ってもなぁ・・・という感じ。別称、中央新幹線甲府に停まるとなれば、首都圏から近い観光地としても最近イマイチだった山梨県にとっては大きなプラスになるだろう。長野県は飯田、名古屋を通って、三重県の伊賀を通過し大阪へ。大阪までは、各駅停車で言ったとしても約1時間半といったところだろうか?早いし飛行機よりもアクセスが便利とあらば、集客率がアップすることは間違いなしなのだろうが、運賃はどれほど高くなるのかとか1回にどれだけ客を輸送できるのかなど、素人でもわかるような目に見えてる問題は結構ある。まぁ、リニアが走り始めたとしても、しばらくは乗らないだろうなぁと思いつつ。