さらば不安定だった生活

実に一月ぶりに更新。もはや書いてないも同然な状態ではあるが、見に来てくださってる方には大変申し訳なく思っております。
夜勤は思った以上に生活のリズムを整えるのが大変だった。始めの方は、体調も問題なく、仕事から帰ってきて朝食を摂り、就寝。昼過ぎに起床して、出勤の時間まで家でだらだらするか、買い物するなどしていたが、最近は、眠くて眠くて、出勤前に軽くシエスタしてから、出勤している。結構フラフラな日もあり、栄養ドリンク等で誤魔化したり、車で通勤したりと、体調は物凄く低い状態でなんとか保っている感じ。
逆に休日は必ず2連休という天国ぶりだったので、調子にのってドライブで遠出しまくりで、お金が・・・orz 先日は、今年は紅葉狩りが満足に出来てないので、思い切って京都に。色づきはまだまだだったが、大原三千院、鞍馬、三尾3箇所ともに綺麗ですた。当然車で行ったため、行き帰りともに眠気が幾度と無く襲ってきて結構しんどかった。高速はETC割引の恩恵を受けるだけに留まり、車で野宿するなど極力節約で行ったが、ガソリン代がやはり堪えた。なんだかんだで、中京圏は150円代平均の関東とくらべ1リッター140円前半が平均の店が多く、セルフスタンドは更に安くなるため、有難かったといえば有難かった。139円のセルフスタンドを見つけたときは思わず寄ってしまったが、10円安くても一昔前に比べれば、140円だって馬鹿にならない値段。お金は気づくとほとんど残らない状態に嘆くばかりである。
安定感があるが仕事だけに忙殺される日勤のころと比べ、仕事している日と休日の落差が激しく、不安定な夜勤の方が格段に居心地が良いというなんとも不思議な2ヶ月間だった。怖いのはやはり日勤に戻ったとき、どれだけ夜勤の反動がくるかである。夜勤はほぼ定時で上がれてたのに対し、日勤はほぼ毎日残業が確定しているわけで、体力的というより精神的にキツイかもと考えている。忙しさのピークである、12月も間近でちょっと先行き不安。まぁ、成るように成れとしか自分でもいいようがないため、開き直った気持ちで取り組めれば良いかなと思う。
夜勤は今週末までだが、やっと終わるのかと思う反面、天国のような連休を思い返す度に、名残惜しい気持ちにはなっている。とゆーか最近は名残惜しい気持ちの方が大きかったりもしているw