はじめての・・・

紛らわしい表現ですんまそん。えっと、昼間、新宿某所を車で走っていたところ、眠気が襲ってきて耐えられそうも無かったので、通り沿いのコンビニで缶コーヒーとガムを買おうと路駐。周りも結構路駐が多かったので、大丈夫だと高を括ってたら、見事くらってしまったよ。駐車違反。おおよその時間にして3〜4分くらい。他の車にも駐車監視員がいて、ステッカーを貼っていたので、正にバットタイミング。長時間止めていたならまだしも、今回のケースはあまりにもキツイ。
駐車違反はこれが初めてだが、新制度についてイマイチ把握できていない現状。どうやら警察に出頭し、自ら違反を申告しない限りは、点数はつかないようだ。罰金も後日郵送で来る違反通知書の違反金を振り込む形で支払えば良いとのこと。つまりは自ら出頭して罰を受けた方が、痛い目みるということで、なんだかなーというシステムではあるかな?普通は逆じゃない?まぁ、スピード違反で免停くらっているので、このシステムは有難いと言えば有難いが。後は、違反金だよね。いくらくらいかな?運が無かった、自業自得とはいえ、たかだか数分で何万もお金が吹っ飛ぶというすっごく痛すぎる罰金なんで、できればゆきちは2枚くらいで勘弁して欲しい。