普通乗用車の他県ナンバー冷たくされる?

長距離運転してると、車のナンバーは地域ごとに上手く分かれるもので、例えば浜松市内を走行すれば、ほとんどが浜松ナンバーで、時折静岡ナンバーやお隣愛知県の豊橋ナンバーが出てくるぐらい。国道1号線は、トラックが多くナンバーも多彩ではあるが、長距離トラックだから納得はされる。が、乗用車はそうもいかないようで・・・



だいぶ前だが、カーナビに導かれるままに三重県四日市市から国道306号線を亀山市に向けて走行中のこと。

深夜だったので、車のライトが頼りの薄暗〜〜い道をちょっとどきどきしながら走ってたところ、後ろから乗用車が2台ほど。深夜だったしそこそこスピードあげて運転してたので、そこそこ車間は取れていた。ところが、信号赤で止まったところ、少し経ってから後ろの車が急にパッシングしてきた。

・・・何?何?信号は赤だし、まだ切り替わる気配もないのにどーゆーこと?眩しかったがとりあえず、意味がわからないのでシカト。青になって発進したら、後ろの車が急に右からすごいエンジン音たてながら抜いていったので、ちょっと唖然。片側1車線の道でまさかやってくるとは思わずかなりびっくりしたが、こういう乱暴な車もいるものだと納得した。しかし、その車抜いた後、すご〜〜く減速して走り始めたので急ブレーキになるくらいの勢いでブレーキ。

・・・おいおいおい、なんだよそりゃ、私の車が遅いから抜いたんじゃないの?法定速度を結構下回るスピードで時には蛇行運転まがいのことも。憮然としながらも、我慢して走行していたが、後ろの車が我慢しきれなくなったのか、パッシングを始めてしまい前と後ろで結構な嫌がらせを受けた。信号でとまり、青になろうというところで、前の車が急発進して、後ろの車も右から無理やり割り込んできて、今度は前の車はスピードをあげて走っていった。その後も2台の車についていく形で走ったが、この後国道1号線にぶつかるまでは、遅い車が前を走っていてもそんな無茶はしなかった。


なんなの?おそらく2台とも知り合い同士の車だとは思うが、相当タチが悪いぞ、これ。深夜でこんなとこ走ってる私も私だが、あからさまに私の車だけ嫌がらせですよ。絶対、信号でとまった時に私の車のナンバー見てこんなことをしたのだと思うよ。・・・まぁ、お蔭様で目はすっかり覚めましたがw

他にも大通りでの割り込みや割り込み妨害、追い越し車線でのパッシング。細かいところだけど私の車のナンバーを見てから嫌がらせしてくるあからさまな車は結構いた。大阪市内では、ちょっとしたことで、クラクションの嵐だったりもw


国道1号線でトラックに揉まれた私にとっては、これぐらいの嫌がらせは全然なのだが、くれぐれも安全運転だけは、お願いしたいところ。無茶しすぎで事故って巻き込まれた日には目も当てられないのでね。