ドライブ中の暇つぶし・リラクゼーション

毎回、下道で長時間掛けて、名古屋や大阪に向かうわけだが、当然一人ドライブ且つ大抵は夜勤明けで寝ないで出発のため、黙々と10時間以上も走れる程強靭な精神力を持っているわけでもない。

高速と違って、下道のため景色等で楽しめることもあるが、何度も通った道だとやはり飽きる。渋滞なんて巻き込まれたら、とてもじゃないが、眠気の限界なんてすぐにきてしまうくらいだ。



そういうときに、やっぱ眠気対策、快適にドライブするためにラジオとか音楽をかけますよね、皆さん?中には、かけなくても全然〜とか、むしろ眠くなったりする〜など、あると思いますが、私は専ら好きな音楽をひたすらかけながら走る派。



しかも聴くのは、普通に今話題の歌手とか、人気グループのアルバムとかではなく、昔やっていたゲームのサントラw

街頭で流れていたりCMとかで聞きなれた歌や曲を聴いたところで、眠気がおさまるわけでもない。カッコつけたところで、一人ドライブなんだから、そんな空回りな事するくらいなら、好きな曲をかけた方が全然良いと思っている。



・・・でも、長距離移動も回を重ねれば重ねるほど、好きな音楽とはいえ、聞き飽きてくる。
そこで最近は、ハマりだしたとあるウェブラジオをCD-Rに録音し聞くことが増えた。面白い番組とあってか、結構聞き入ってしまい、眠気も吹っ飛んでしまうくらい効果は絶大。1回1回の放送時間も平均して40分くらいあるので、長く聴くことが出来るのも大きなメリット。



ドライブは基本は楽しいものだが、やはり眠気はどーしても襲ってくるもの。無理は禁物。好きな曲かけようが、ラジオが楽しかろうが、眠くなったら、無理矢理には運転しないよう心掛けている。

最近は、ウェブラジオ以外にも色々な曲やら歌やら、飽きが来なさそうなものを選曲しながらドライブもしている。