先日の京都・大阪ドライブその1

ゴールデンウィーク最終日の6日、Uターンラッシュの心配はしてなかったが、祝日は祝日。仕事から帰ってきて、ちょっと準備に手間取ったが、6時前には出発。

国道246号線、平日ならば、5時台前半だとスイスイ行けるが、6時台に東京を出ると大抵は厚木市内の朝のラッシュに巻き込まれアウト。夜勤の時は大抵これに引っかかって躓くが、今回は休日ともあり、この時間帯でも全然空いていたため、楽々通過。

厚木から松田までは246号線が片側1車線になり、伊勢原秦野市内がよく混雑する。有効な抜け道も無いし、今回はせっかく厚木までスイスイこれたので、厚木インターより東名で大井松田インターまで行くことに(ETC通勤割引利用で半額)。

大井松田から沼津までは、国道246号線に戻る。特に障害もなく、いつもより車が少ない感じさえするくらい順調に進み、9時前には沼津市内に入れた。

国道1号線に入ってもバイパスはどこも詰まるところがなく、休憩をとることすら忘れるくらい快適なドライブとなった。


最初の休憩は、食料確保も兼ねて、国道1号線沿いのイオン富士南ショッピングセンターへ。時間的に余裕があり過ぎて無駄にぶらぶらしてしまったが、時間は9時30分。先の清水にある河岸の市は11時からということもあり、今向かってもまだ開いてないと思い、折角早め早めに来ていることも考え、清水はスルー。思い切って浜松まで向かうことにした。


静岡市内、静清バイパスの渋滞も無く、掛川磐田バイパスも快調に進み。なんと、1時間ちょっとで浜松市内へ。ちょうど11時近くで昼飯時ともいえる時間帯。浜松と言えば鰻だが、今回も浜松のローカルフード、浜松餃子を食べるため、喜慕里(きぼり)へ。


長くなってしまったので、ここで一旦切ります。続きは家に帰ってから更新しますね(ぉ