京都・大阪ドライブその3

関宿の道の駅で車内泊し、ちょっと疲れていたこともあってか、起きたのは5時半。京都市内までは距離的には、余裕ある時間だが、平日は滋賀県草津周辺や大津周辺の渋滞が怖いので、とっとと出発。

新名神高速が完成し、車の流れが変わるかな?と思ったが、朝の時間帯はやっぱり大して変わらないね。

目立った渋滞もなく6時半過ぎに清水寺近辺に到着。案外早く着いてしまったので、伏見稲荷あたりも狙えたかなぁ・・・などと思いつつも、下鴨神社へ。

下鴨神社では、特別展示がやっていたが、当然拝観時間は9時からのため断念。葵祭も15日とあって、若干ニアミス。ま、今回は見れればいいかくらいの気持ちで行ったので、普通に参拝。朝は、信仰深い方々の参拝が多く、静かな雰囲気の中歩いたが、森の中ということもあり、気持ちが非常に落ち着いた。

下鴨神社から上賀茂神社は近いと思っていたが、結構遠かったのは驚いた。上賀茂神社下鴨神社同様、特別参拝は9時から。境内を見て周り、30分くらい。やっぱ、神社とはいえちゃんとした時間にならないと見れないものは多いね。

天龍寺は、去年の秋に行こうと立ち寄ったが、どこも車が満車でとめられないと思い断念。天龍寺近辺は比較的高い駐車場が多いので、渡月橋を渡り、法輪寺手前の路地にあるコインパーキングへ。ちょうど料金が昼間料金に変わるギリギリの時間帯で駐車に成功♪60分100円の猶予を得て、のんびりと散策ができた。

どうせなら嵯峨野を思い切って見て周りたい気もあったが、天龍寺を見て、源氏物語で有名な野宮神社とその周辺の竹林の道を散策し、嵐山駅前、渡月橋ゆっくり見て1時間で戻ってきた。


時間的には京都観光はこれからだが、それを尻目に一路大阪へ。今回の京都は、早い時間帯での観光とあって、いつもの京都とは違う雰囲気で見ることが出来た。

・・・とゆーか、京都は平日でも混むから、いつもこれくらい空いているといいのにと思わざるを得ない。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ←気づけば国内一人旅のサブカテがあるんですよね・・・。どうしよ?