一人旅の限度

天気悪いし、なんとなく清水で鮪を食べたい気もするので(ちょー曖昧っすw)、今日は西へ向かうことに。


結構、いろんなところを見てまわっている私だが、良く行く名古屋や大阪のメインスポットでも、行けてないところが沢山あったりする。

例えば、大阪なら海遊館とかなんばグランド花月、名古屋ならナガシマスパーランド博物館明治村などのグループ向けのレジャー施設などは、一人でも楽しめるだろう(私はちょっと無理かな・・・w)が、仲間や家族、恋人などと皆でその雰囲気を共有して楽しむのが基本。


登山ともなれば、一人でも・・・とか自分でも思いがちだが、やっぱ最低2、3日の縦走とかでも、食料や装備を共有できるパートナーが欲しいと思う。


なんだかんだと言いながら、自分のペースで自由に組み立てられる、一人旅や登山が好きなんで、結局のところ問題は無い。・・・ように見えていたが、自分の体力や技量、お金など様々な面からみて、一人での旅行や登山にも限度があることここ2年ばかりで強く感じられるようになってきた。


社会人で、休みが不規則な私にとっては、友人達との時間の共有が非常に難しい。なんとか合わせられても、北海道や九州といった遠くはまず無理だし、連休なんかだと、観光地、道路ともに非常に混雑して思うように動けないなんて障害もあるため、学生時代みたいに大きな企画を打ち出すことができないのが痛い。

そう、大学卒業以来、サークルの友人達と飲み会の時、「沖縄夏に行こう」なんてセリフが毎年聞かれたが、未だ実現に至っていないのが現実。


最近はそういう話も来なくなって、結構寂しいものがある。



ドライブに嵌っている今、それほどグループでの旅行に焦がれているわけではないが、こういうことをふと思ってしまうあたり、心の底ではそういう願望が根強くなってきているのかもしれない。