通り魔事件

【秋葉原通り魔事件】群衆が津波のように逃げまどった…凶行再現(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081951028-n1.htm)


かなりショックな事件。休日の繁華街を狙っての犯行。7人の犠牲者が出て、他にも重軽傷者が何名か。


昼真っ只中ともあり、人ごみもピークといったところか。昨日は秋葉原にゲーム漁りに行くのも手かなと思っていたので、その場に居合わせた可能性も考えると少しぞっとする。でも、その現場に居なくてもぞっとするくらい悲惨な事件。通り魔事件の中でも下関でおきた事件同様最悪の部類に入るだろう。


犯人は捕まえられたが、もう精神鑑定とかいらんでしょう。極刑を望むよ、マジで。
仙台のアーケード街にトラックが突っ込んだ事件だって、あれだけ陰惨な事件にもかかわらず、懲役28年。もう、犯人の精神状態とかいいじゃんとか正直思ったし、被告弁護側の無罪主張は本当あり得ないと思ったしね。




ともかく、こういう事件はマジで勘弁。通り魔事件はある意味テロでもある。これからはこういう事件が容易に起こらないよう、国民が安心できるよう、国がちゃんと対応・対策案を国民の示すことを望みたい。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。