穴子丼と餃子で

昨日は、清水の河岸の市&浜松へ・・・。



仕事を終え、朝帰ってきてそのまま出発・・・と思ったが、かなり疲れていたので、昼頃まで爆睡。


昼過ぎに出たので、下道だけだと厳しいかと思い、途中横浜町田から大井松田まで東名高速を使うことに。

割引も効かない時間帯に使いたくは無かったが、久々に海老名下りのサービスエリアに立ち寄って、『ぽるとがる』のメロンパンを買った。・・・む、クリームメロンパンが無い。しかも、値段上がってるし・・・。まぁ、滅多に来れないところなんで、買った後はあんま気にならなかったが。


大井松田から2時間半程、海老名サービスエリア以降休まず行ったこともあり、16時10分前くらいに到着。


『おがわ』は営業時間が16時とあったが、やっぱ閉まっていた。ちょっと残念。ということで、昨日書いたとおり『みやもと』で穴子丼を食すことに。

店内は誰も居らず、河岸の市自体がまばらな感じ。


穴子丼は見た目ご飯が少なく感じるが、意外と普通の量くらい。穴子1本に丸々入っているのが特徴。ナスやさつまいも、大葉の天ぷらなどが入っていて、てんぷらだけでもかなりのボリューム。穴子丼ではあるが、穴子が入っている天丼という感じ。予想以上にお腹一杯になった。


清水を出て、そのまま帰ろうと思ったが、久々にここまで来て、帰るのも非常にもったいない気がするので、浜松方面にとりあえず向かうことに。


アバウトに行き先決めずに出たが、とりあえず餃子食べるため、石松目指すことに。

夕方の時間帯とあって、国道1号線のバイパスもそこそこ混雑していたが、穴子丼を食べたばっかりだったので、20時あたりで着けたのは良かった。


石松では小定食で頼んだ。あんまお腹空いてなかったが、なんとか完食。それでも旨かった。



この後は、極楽湯浜松幸店で、メンズDAY、入館料の恩恵を受け、まったり温泉。

コメダ珈琲はお腹もかなり一杯というこで、スルー。



帰りは道の駅掛川で仮眠を取り、だらだらとコンビニにちょくちょく寄りながら、翌朝、今日の5時に帰宅。




今回も衝動的に浜松まででてしまったが、やっぱガソリン代が痛かった。これで大阪まで行ったらいくらかかるのかね・・・?とりあえず、今度は早めに行って『おがわ』次郎長丼を食したいね。