無茶したら・・・

9月の4、5日でおそらく夜勤最後であろう、大阪下道ドライブを敢行。


帰りは、夕方の通勤割引、深夜割引、早朝割引を駆使して、久々にラクして帰った。



んで、昨日は連休ではないが、休みを貰ったので、浜松までドライブ。


昼過ぎに出たので、15時くらいに清水で昼食を取り、掛川で昼寝をした後、20時くらいに浜松で餃子を食す。



その後、近くのジャスコで軽く買い物し、極楽湯(温泉)で一休みしてから帰ることに。


温泉を出たのは23時くらいだったが、浜松市内を抜けない内にかなり眠気が襲ってきて、たまらずに近場のコンビニの駐車場で仮眠。

2時間くらい寝てコーヒーも飲みなおし、万全な体勢で出発したものの、掛川バイパスに差し掛かったところで、再び眠気が・・・。本来なら、掛川の道の駅で仮眠をとるのだが、これ以上下手に寝てしまうと、帰り都心での渋滞がしんどいかなと思い、なんとか早朝割引の適用範囲内である、御殿場インターまで頑張って走ることに。



しかし、その選択が間違いだった。


沼津インター付近で東名高速の情報を聞いたら、厚木インター付近で衝突事故が発生し、現場を頭に10キロ渋滞とのこと。この後に及んで、10キロの渋滞の中眠気と戦いながら走るのはしんどいと思い、東名は断念。まだ時間も余裕があることだし、下道で最後まで行ってしまうことにした。


しかししかし、この選択も間違いだったわけで・・・。


要は、私みたいに東名の渋滞を避けようと国道246号線に流れてくる車も多くいるわけで、こちらでも渋滞が多発。

東名に行こうにも依然と厚木の渋滞は継続中で、さらに東京インターから用賀まででの渋滞も発生。完全に朝のラッシュ時間帯になってしまい、この時点で急いで帰る気力を無くしてしまった。


厚木からの国道246号線は、まだ思っていたほど酷い渋滞ではなかったので、なんとか2時間くらいで家に帰れた。



1日の休みで浜松は無謀だったね。最後は精神的にも肉体的にも疲れてしまったし。



昼間戻ったら、1日の休みでどこまで行けるかやってみるつもりだが、無茶のないようドライブしたいところ。