途中で切り上げて正解

昨日は目的も無く、静岡へ突撃ドライブ。




・・・先週行ったばかりなのにというのはもはやご愛嬌ということでw





昼過ぎに出て、目的も無くただタラタラと246を走っていたが、清水の河岸の市に行き逃したことを思い出し、せめてそこで鮪を頂こうということで、途中横浜町田から大井松田まで東名を利用。・・・結構痛い出費だったかも・・・orz



そこからはずっと下道だったが、何とか「おがわ」が閉店する30分前(おがわは16時まで)に到着。


普段の行列が嘘かのようなガラガラの時間帯に入り(当然待ち時間無し)、一人でテーブル席を独占(カウンターに座ろうとしたら、店主にテーブル使って構わないよと言われたので)。



今年初の「おがわ」はトロ鉄火丼で。最近のここの鮪は解凍しきれてない状態での提供が多かったが、今日はかろうじて合格点かな?



でも相変わらずのボリュームとリーズナブルな価格に一応は満足なんで、やはりここは来て損は無いと思える。





ここから普段なら浜松方面へ向かうのだが、時間は夕方。浜松の有名な餃子店は大半が定休日、名古屋へは高速をフルに使わないと無理なんで、この日は思い切って断念。


箱根の天山でマッタリしてから帰ることに。




天山に向かう途中、箱根峠に差し掛かった時、温度計はなんと0度。時間は17時半くらいだったかな?日は落ちているが、これは寒すぎだろうと不思議に思っていたが、今日の天気で納得。

朝のニュースで小田原市内でだいぶ雪が降っているのをみてちょっとゾッとした。



下手に帰るのを渋って、変なところで仮眠を取っていたらあの雪の中帰ることになるかもしれない可能性があったので、今回ばかりは無理矢理西に向かわなくて良かったと思う。




これからもっと寒くなり、天候次第では、ドライブするのに危険な箇所も出てくると思う。

ガソリンの安さについつい車を出してしまうが、せめて天候の悪い日だけでも、このドライブに出たいという衝動を抑えたいものである。(・・・できるのか、私?w)