ムーンライト九州が無くなる!?

新聞で、ムーンライト九州ムーンライト高知・松山が事実上廃止の記事を発見。


ここ近年は、電車旅行をしていなかったので、そこまで需要が落ち込んでいるとは思わなかった。

この廃止は、鉄道ファンではない私でもショックだったりする。


青春18切符を使って、貧乏旅行に興じていた大学時代は、九州に行くのにムーンライト九州使うタイミングを考えながら旅行し、行きと帰りで1回ずつ使った。


運行日と旅行の予定が中々合わず、さらに指定席がゲットできなかったりと、中々に乗りずらいムーンライト九州だったが、乗れればかなり移動がラクだったんで、行きは確実に乗った。
帰りは指定席取れなかったにも関わらず、ギリギリまで、立ち寄った色んな駅のみどりの窓口でキャンセルが出てないか確認し、電車の中ではムーンライト九州に乗れる場合と乗れない場合のシュミレーションをずっとしながら旅行していたので、乗る当日に博多駅でゲットし、乗れたので本当にラッキーだった。

そんなこんなで乗る機会は2回だけだったけど、思い入れのある電車でもある。


これからは、関東からだと九州への鈍行旅行が少し厳しくなると思うが、是非ともJRさんは廃止と言わず、臨時でも復活させてあげて欲しいね。


ちなみにネットの記事は↓より

さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」