高速って下道より・・・

疲れますね。マジで。



んー、昨日、今日の土日が休みだったので、ETCの休日特別割引使って遠出だー。




と、意気込んだは良いものの、夜勤明けで家に帰ってからすぐに出発というわけにもいかず、寝て、昼過ぎに出発。



東名高速が何か大和トンネルからの名物渋滞を引き起こしているとの情報を受け、国道246号線で、横浜町田まで行くかー・・・なんて気楽に考えていたのが今回の大失敗。



国道246号線が神奈川県内で渋滞多発。身動きが上手くとれず、グダグダになってしまった挙句、意地になって横浜町田インターを目指したら、そこまでで2時間以上も経過・・・orz


・・・はいはい、私がおバカだったんですよ。どーせ。(ヤケクソ気味に)




本当は、清水で一旦降りて河岸の市に向かうつもりだったけど、この出遅れで完全にアウト。16時過ぎくらいに通過したものの、目当ての『おがわ』は16時までで閉めてしまうし、何より、その肝心の清水インターで事故があり、渋滞が発生。この段階で完全に諦めて、目的地を切り替え、一路名古屋を目指すことに。



横浜町田からは入ってからノンストップで浜名湖サービスエリアまで行ったが、やはりちょっと無理があったのか、到着し、車から降りた瞬間の開放感が凄かった。

さすがにここでは、15分くらいエリア内をぶらつきながら休ませて貰ったが、この後、豊田JCTのまたもや名物渋滞につかまり刈谷パーキングエリアでさらに20分ほど休憩。


伊勢湾岸道の東海インターで降りたけど、降りて最初の信号で停まり、少しほっとした気分。



さすが、土曜日&ETC効果といったところか。トラックは少なかった分、東名の静岡県内はそこそこ快適に走れたが、普通の乗用車の数が半端無い感じだった。事故も色んなところで起こってたし、渋滞も多発。その局面その局面で自分でも気づかないくらいに精神的な部分の疲労が溜まってたらしく、名古屋市内走行中はそこそこしんどかった。


高速だと、少しのハンドルミスでもすっごくヤバイことになるんで、必然的に意識を高めて走るけど、下道だと、ずっと早いスピードで走り続けるわけでもなく、信号も当然あるので、その辺が良いメリハリになっていて、さらにはコンビニとか、寄りたいなぁと思った時に、案外近くにあるため、気をある程度はラクにして走れるんで、今回の高速で思ったことは・・・



やっぱ、下道の方が自分には合っているなぁ。



ということ。




帰りはそんなんで(どんなんだw)下道でタラタラ帰路に着いた次第。