テレビに釣られて

今日は、三島の元祖うなよしへ。


先日テレビで どうしても食べたい!日本の丼ベスト10 なる番組がやっていて、偶々ベスト3のところを見てたら、三島のうなよしが鰻丼の代表で出ていて、すっごく食べたくなり、本日突撃〜。


三島では、2店ほどうなぎ屋さんで食べたが、うなよしは、普通にスルーしてた。評判を知らなかったことと、うな丼が2100円という価格にどーしても抵抗感があったというのが行かなかった理由。


しかし、ボリュームがあるというのなら話は別。テレビで放映されて間もないから大丈夫かなと思ったが、午後4時くらいに到着し、平日でも空いてる時間帯に入ったのが良かったのか、楽々入店。


店内は思っていたよりも狭く、2階は席料100円を払わないといけないみたい。さすがにわざわざ2階で食事する必要も無いので、2階は見てませんです。


うなぎ屋といえば、どの店も注文してからの待ち時間が長いというのが、印象。3年程前に、浜松のとある店で食べたが、注文してから1時間は待たされたこともあり、土日の行列の話を聞くと一体何時間待てば食えるのかとも思ってしまったが、うなよしは、大体10分くらいで出てきたんで、びっくり。


味は濃い方かな?並で頼んだけど、自分は並で充分・・・というか、ごはんが他の店に比べて多い気がする。ちなみに200円プラスでごはん大盛りだそうで。


うな重だとどーしても周りを気にして、ゆっくり食べる感じになってしまったが、うな丼だと丼を持ち上げて、豪快に食べることが出来るので、そういうところも加味して、今回の鰻は結構旨かった。



中々、東京だとこういうボリュームのあるうな丼なんて、ありつける場所がない(知らない)んで、うなぎが思いっきり食いたくなったら、三島のうなよしに食べに行こうかと思えるほど、今回はアタリですた。満腹、満腹。