熊野三山

ようやっと、世界遺産の熊野へ。



ともかく、マイカードライブだと遠いイメージの熊野。


なんせ、高速はつい最近までは、伊勢までしかなかった。紀勢道もまだ尾鷲にすら届かずで、バイパス整備も侭ならない。正直、大阪や京都の方が近かったり・・・。



どうしても下道オンリーだと、弊害の多い熊野だが、高速1000円特別割引の恩恵がある今なら、非常にアプローチしやすいだろうということで、今回は、熊野三山を中心に周ってみた。


おとといは、15時まで車が使えず、そこからの出発。その時は、何となく程度にしか考えてなかったこともあり、下道で静岡・名古屋方面へ。



愛知県に入り、道の駅で休んでる時に、もう一つの候補だった北陸とどちらに行くかで結構悩んだが、次の日の天気と帰りのことを考え、熊野へ向かうことに。


蒲郡でナビを熊野那智大社に設定したところ、なんと走行距離290キロ!・・・京都の方がちけーよ。
しかも、150キロくらいは国道42号線の下道とあって、結構げんなり。


伊勢湾岸自動車道豊明インターより、6日の日にちまたぎで紀勢道紀勢大内山インターまで走行。6日から盆の特別割引になるとは聞いていたが、ちゃんと確認を取ってなかったので、インターから出る時は結構ドキドキだったりw




さすがに眠気が限界だったらしく、紀伊長島付近のコンビニ駐車場で仮眠。4時くらいに起床し、熊野那智大社に向けて出発。・・・この日中に帰る事を考えたら、とてもじゃないがこんな無茶したくないが、ETC1000円の特典を盾に強気の三山めぐり。

那智大社では当然滝も見物。朝早くに到着したこともあってか、参道沿いの土産屋の駐車場は軒並みまだ開いておらず、滝の目の前にある、唯一無料の駐車場に止めた。


那智の次は本宮。本宮は那智、速玉と比べるとかなり外れにある印象。川湯温泉や渡瀬温泉など有名どころが近くにあるんで、本宮参拝後は、早速わたらせ温泉へ。

西日本最大級の露天風呂を謳うこの温泉には前から興味があったが、思わぬ形で訪れることが出来た。



最後の速玉へ向かう途中、新宮の浮島の森へも立ち寄ってみたりと色々見ることはできた。



肝心の古道に関してはほとんど行くことができなかったので、今度時間のある時に、じっくり歩いて周ってみたいね。