夜勤恒例の・・・

深夜更新でございw

いやいや、四苦八苦でようやく一息つけたところ。段取りが悪かったのもあるけれど、明日以降もこんな感じになりそう・・・。



いきなり夜勤に放り込まれたりと相変わらず安定しないシフトを組まされてるけど、この夜勤の後になんと3連休が・・・!



・・・とはいっても、3連休後は日勤に戻るんで、実質は2.5連休かな。しかしながら、日程が21日〜23日と思いっきりシルバーウィークど真ん中・・・orz



ドライブしようにもどこもかしこも大混雑になるのはわかりきっていることだし、3連休最終日がシルバーウィークの最終日とかぶっているあたり、車を使うなと言っているようなもので、どーしたものかと非常に悩んでいる。



まぁ仮に行くとして、天気が良ければ、北アルプスの焼岳や、新潟の妙高・火打にトライしてみるのも手かなと考え中(考えるだけになりそうな悪寒w)

観光は、どこも混むだろうし、観光地を中心に渋滞が発生するのも連休の嫌〜な特徴。嵌ってしまうと高速の渋滞よりタチが悪いんで、なるべく観光客が分散しそうな大型観光地を選ばないときついわけで、必然と行く場所が限られてきてしまうのが、悲しいところ。


前回、岡山の吉備を中心に少し回ってみたが、今度は、山陰に足を伸ばしたいと思っていたところ。島根はちときついが、鳥取なら何とかなりそう・・・。ちなみに前々から行きたい行きたいと行っていた、大山も3連休なら狙いやすくなるし。



何れにせよ、夜勤明けというネックがあるため、色々きついところがでてくる。まず、最初の困難が高速の渋滞。ETCの恩恵からか、最近は深夜でも軒並み渋滞が続いているという事で、時間帯が関係無くなってきているのかなとも思うが、やっぱ昼間の渋滞は深夜に比べたら圧倒的に酷いと思う。そんな中一人ドライブで突っ込むのは自殺行為といっても過言ではないし、サービスエリア、パーキングエリアに入るための渋滞も考えると、休憩なんて取れたものではない。

次にやっぱ眠気かね。初日は目的地に着くことだけを考えて走るしかないだろうし、そうなるとどこで寝るかという事が一番の問題となる。9月下旬とはいえ、晴れればそこそこ暑いし、日差しも強いだろう。そんな中寝るのは、日差しが避けれる所でないと結構厳しい。高速を降りて、イオンとかの立体駐車場で寝るのが一番の手かもしれないが、目的地に向かう効率としてはあんまよろしくない。



考え始めると色々問題が出てくるし、出かける必要なくね?とか思ってしまうが、旅行好きの性というか、やっぱ3連休あると余すところ無くその時間を使って、どこか出かけたくなってしまうんですよ、これが。


まぁ、まだ時間はあるし、夜勤中はしばらくこのネタで気分を誤魔化しつつ乗り越えようと思うw