遠州三山

遠州は静岡。三山というからには立派な山かと思いきや、袋井にある3つのお寺を指す。


前々から、磐田バイパスを通るたび気になっていたが、先月にようやく行って見ることに。

本当は静岡の有名なラーメン屋巡りでもしようかと思っていたが、静岡市内のイタリア軒というラーメン屋で昼食を取ったのだが、1番高いボリュームのあるやつを選んでしまう失態を犯し、お腹一杯で梯子を断念。観光に切り替えようと思った矢先に、医王山油山寺が目に入り衝動的に立ち寄ってみることに。


国道1号線磐田バイパスに入らず、結構細い道を北上し、15時半くらいに油山寺に到着。その日は雨だったが、ちょうど止んでるタイミングで参拝。ちょっと歩くが、本堂までの道は自然に囲まれ結構歩いていて気持ちよかった。


参拝後どうせならと、可睡斎も行ってしまえと意気込んで行ってみたが、時間的にもう一つの法多山に行く時間が厳しくなるんで、可睡斎は目の前まできてスルー。法多山へ向かった。

法多山は駐車場が多いものの、どこも有料。100円だし、まぁいいんだけど。ここも本堂までは結構距離があるんで、意外と歩いた。途中団子屋があったけど、もう閉まっていて、少し残念。



可睡斎だけ行けてないが、まぁ1回行ければいいかなぁって、感じのところ。まぁ車じゃなきゃ絶対行かないとは思うがw


でも、こういった観光地を巡ると静岡も行ってないトコだらけだなぁと改めて、実感。川根西伊豆といった代表的な観光地にも行けてないんで、これを機に暇見つけては、行ってみようかなぁと思ったドライブですた。