尾花新監督

巨人としては、日本シリーズを前にしてのこの発表、かなりよろしくないとは思うが、横浜からすれば一番初めに決めなきゃいけないことを漸く確定に持っていけたので良かったといえば良かった。


新体制にあたり、ヘッドに島田氏、内野守備走塁にはオリックスから馬場氏を入れるなど、上はだいぶ固まりつつあるね。後は、ドラフト、トライアウト、外国人選手あたりかな。

FAは、気になりまくりだけど個人的にはあまり期待できないかな・・・。ロッテの橋本捕手獲れればいいかなくらい。捕手繋がりでは、城島や谷繁なんかも話題にあがるが、城島は論外。・・・お金がねぇ。谷繁はFAだけど、なんか一部の報道では佐々木が監督になれば戻ってくるかもみたいな話題もあったが、年齢と年俸がネックだし、フロントと揉めて出て行ったからには戻ってくるとは思えないんだよね。
野口はもう駄目っぽいし、来季も今季と同じような捕手起用じゃとてもじゃないが、投手再建なんか出来ないでしょう。やっぱ正捕手。橋本は欲しいね。

日ハムの藤井やロッテの小林宏はFA宣言すれば、一応目玉になりそうだけど、多分阪神ソフトバンクが獲得に参戦してくる以上、マネーゲームで話ならず獲れないと思う。木塚は宣言すれば多分欲しがる球団はでてくると思うので、何とか宣言してもしなくても残留できるよう、引き留めて欲しいんだけど・・・。

元横浜でいえば、多村や石井義あたりだけど、個人的にはもう、戻ってこなくてもいいかなって感じ。石井義はもう、完全に西武で成功した人だから、横浜ってイメージはだいぶ薄れてきたし。多村は相変わらずの怪我の多さ。不運てのもあるけど、う〜ん本当、横浜で40発打ったあの年が絶頂期だったんだなぁと思えてしまう。


とりあえずは、ドラフトか。涙の国内決断をした菊池はどーなのかね。筒香を取るってのも加地社長の一方的な方針みたいな話になっているし。今年も良い結果を出せるようドラフトはしっかり良い人材を指名して欲しい。


色々気になるストーブリーグだけど、まだ日本シリーズ終わってないから、気が早いって言われてもしょうがないかな。でも、もう、横浜はとっくの昔にシーズン終了してるんで、ファンである私もそれは一緒。クライマックスシリーズも全然気にしてなかったしね。



ともかく、まずは日本シリーズ終了後の尾花新監督就任に注目かね。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ←クリックでブログ村