今年最後のお休み

パソコン壊れたし、やることやんなきゃと思いつつも、今年最後の休みということで、ドライブすることに。


何気に、ラーメン博物館のサイトを目にし、本日の行き先が決定。

目当ては山形県南陽市の『龍上海』と札幌の名店すみれの『駅』。

龍上海に関しては、2年前に行った月山登山の帰りに寄る予定だったが、その日中に仙台に向かう予定で、寄る時間が作れず断念。駅はついでだけど、最近味噌の嵌っていて、久々にすみれの味噌が食べたくなったというのもある。

ラー博は4年ぶりくらい?入館料は300円だが、3ヶ月フリーパスが500円で売っている。でも、家が近所にあるわけでも無し、買っても仕様がないと思い、普通の入場券で。

ついこの前オープンしたばかりの久留米の大砲ラーメンにはすでに行列が。すっごく惹かれる思いだったけど、今回は寄らず。龍上海は並ばず入れたが、かなり待たされた。辛みそは思っていた以上に旨かった。太めの平打ち麺が個人的にヒットだったかな。辛みそ自体はちょっとずつ溶かして、味の変化を楽しませてもらったし。
駅はまぁ、すみれや純連が恋しくなったらって感じかね。



う・・・、眠気がおさまらずなんで、続きは後日。