無茶して行ったところ

先週、風邪を引いてまで、ドライブを敢行したわけだが、前日出で翌日深夜帰りという無茶振りで行った旅行先とは・・・



↑霊山観音といえば・・・そう、京都でござい。

1日休みの中では、もっとも無茶した部類の、ドライブ。今回は、11日の祝日と13日の土曜の間に挟まれての休みだったから実現できたプラン。


東名⇒伊勢湾岸⇒東名阪⇒新名神で大津まで出て、そこから国道1号線で京都へ。

朝7時ちょっと過ぎに市内へ入り、まずはお目当ての新福菜館本店へ。開始が7時半からということで、ちょうどジャストの時間で到着。開店準備中だったみたいだけど、店員さんが中に入れてくれた。
朝からと思われるかもしれないが、ラーメン小とやきめしを注文。久々にここのやきめしをいただいたが旨いね。

この後はノープラン。折角平日の京都に来たわけなんだから、行ってないところを・・・と悩むこと10分。泉涌寺高台寺に行ってないなぁと思い、とりあえずこの2つをターゲットに絞る。んで、とりあえず後は、よさげなところあればって感じで市内を車で流してみた。

残念ながら、良いところは見つけられずで、泉涌寺へ。小雨降りしきる中、泉涌寺はより静かな感じでとても良い雰囲気。東福寺には行ってたので、なんとなくこちらも行った気分になっていたが、うん。行ってないね、ここは。来て正解。ちなみに駐車場は無料ですた。


お次は高台寺。専用駐車場にとめ、まずは目の前の大きな霊山観音(りょうぜんかんのん)から。受付で200円を払うと、お線香を手渡される。この時ちょっと考え事をしてたんで、説明をぼんやり聞いてたため、どこに線香を供えるのかわからずに、入ってしまう。線香を持ったまま色々見て回り、観音の裏の方に供える場所があったんでそこへ。霊山観音は平日とあってか、人が少なく、京都ではめずらしく終始私以外誰も入ってこなかった。
続いて高台寺へ。ここは外国人観光客含め、人がそこそこいた。見所の庭園は、やっぱ夜のライトアップの時に見てみたいと思えるほど、いい感じ。

見終わる頃にはもう11時。このあたりから何か身体がイマイチ調子良くないなぁと感じ始めるわけだが、ここでさらに無茶して大阪を目指すことに。名神で行けばいいものを敢えて京阪国道で向かう。途中ジャスコ久御山店の駐車場で2時間ほど仮眠をとり、京阪国道の渋滞にウンザリしながらも、15時くらいに大阪ミナミに到着。身体は結構ヤバイかなぁと思いつつ、道頓堀の美津ので山芋焼を食べる。

いい感じに(?)体調も悪化してきて、もう駄目帰ろうとフラフラながら駐車場へ戻ったがそこからは、よく家まで帰れたもんだなぁと我ながら思ってしまった。

国道25号線の渋滞にめげず、香芝インターより西名阪⇒名阪国道⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名で帰ったが、途中静岡県三方原パーキングエリアで持っていた風邪薬を飲み、3時間ほど仮眠。起きたら、ルパンの特番終わってたけど、もう風邪があからさまに悪化していてそんなこと気にする余裕なし。栄養ドリンク注入し、眠気だけは吹き飛ばし、次に休んだのが、足柄サービスエリア。到着は1時ちなみに6時には家を出ないと会社間に合わないんで、仮眠したい気持ちを堪え、ガソリンだけ入れて出発。ここでは思いっきし雪が降ってたんで、ヤバイかと思ったが、路面は全然問題なかったんで、助かった。
2時半に家到着。そのまま倒れこむように寝てしまったが、良く寝坊せず出勤できたなぁと・・・。


うん、今回は最高に無茶だった。背中に仕込んだカイロが蒸れて風邪に繋がったわけだが、意外と薄着で外をウロウロしたのも原因かなと今になって思う。この風邪今週の半ばまで引きずってしまい、色々周囲に迷惑掛けたんで、すっごく反省している。こういうことにならんようこの荒技はこれきりにしようと思う。やっぱ無茶はどう転んでも全体的に見れば良くない結果に終わることが大半だからね。




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ←クリックでブログ村へ。