ぐるり北海道フリーきっぷが廃止・・・

ぐるり北海道フリーきっぷ↓
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404



友人のメールで気づいたんだが、北海道の電車旅に超、ちょ〜〜〜便利なぐるり北海道フリーきっぷが3月末で廃止されるそうで・・・。


社会人になって、1年に1度か2度しかない3連休ですら、最近は取れなくなってきていて、それでもいつかは5連休もらって再び行こうと思っていただけに、この廃止はショック。


北海道の電車はほとんど特急での移動になるため、その特急の乗り放題は大変使い勝手が良かった。且つ、行き帰りの移動手段も寝台特急が使えるということで、旅行気分を盛り上げてくれる寝台特急にも乗れるのは非常に有難かったね。



北海道はまだ、富良野稚内の方へ行ったことが無いので、この廃止は痛すぎるね。もう1回旭山動物園もみてみたいし、前回見逃した流氷も見たい。さらにいえば、知床や大雪山利尻島など行きたいところなんて山ほどある。



なんか、このフリー切符並にお得な格安切符やそれ以外の・・・おお!これはイイ(・∀・)!!・・・なんてプランが出るまでは北海道はお預けかな?



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ←クリックでブログ村