渋滞が痛かった。

金土が連休だったため、恒例の関西ドライブへ。


家を早朝3時に出て、今回は深夜割引利用のため、横浜青葉インターから東名利用(ギリギリ間に合ったw)、出費かさむなぁと思いながらも、今回は清水インターまで利用(1750円)。
清水からは国道1号線静清バイパスは無論、磐田バイパスも通勤時間帯前に通過し、愛知県に入るまでは順調。
愛知県からは、国道1号線か、国道23号線のどちらかになるが、通勤時間帯にぶつかってしまったため、今回は比較的スムーズに進む国道1号線を利用。安城で渋滞につかまるが、時間は9時ちょっと前で、朝の混雑は避けられた。
コメダ珈琲で朝食がてら少し休憩し、近くのコンビニでお金、安城市内いきつけのセルフスタンドでガソリンを補給。
名四国道は、折戸、十一屋で定番の渋滞に巻き込まれ、さらに木曽川大橋揖斐長良大橋の工事渋滞、四日市市内の渋滞と抜けるのに相当時間が掛かった。

昼に大阪のカドヤ食堂でつけそばを・・・なんて考えてたんで、名阪国道を抜け久々に西名阪を香芝インターまで利用。が、ここでも天理〜郡山間が工事で渋滞していて思うように進めない・・・。香芝インターから国道25号線。大阪中央環状線まで出てしまえば良かったが、今回は途中から大阪外環状線を利用、国道308号線を利用するも、見事渋滞に巻き込まれ大失敗。到着が遅れに遅れ、カドヤ食堂は昼営業が終わっていて、夜リベンジするハメに・・・。

リベンジ前に道頓堀に向かい、お好み焼き・・・はスルーして、今回は法善寺の喝鈍でキムチかつ丼というかなり変化球的なモンを食った。天王寺では、やまちゃん2号店の店内でのんびりとたこ焼きを食した。
18時ちょい過ぎにイオンモール鶴見リーファに車を止め、カドヤ食堂へ。今回もつけそばを頼んだが、つけそば限定のトッピング豚足が気になり、それも注文。柔らかくとろけるような食感・・・こういう風に書けば美味しそうに聞こえるが、つけそばにあまりマッチしてなく、正直美味しくなかった・・・orz

ノープランだったが、土曜の高速渋滞が怖そうだったんで今回も大阪までで、引き返すことに。途中奈良の大和郡山イオンモールへ何気なく立ち寄ったが、すんごい人ごみ。平日でここまで混雑してるイオンモールもそうは無いと思えるくらいの人ごみで、どこもかしこもオープンセールで賑わってた。結局人ごみが多かったせいもあって購買意欲を失い、何も買わずで出た。

この日は、名阪国道の針インターまで。久々の車中泊だったが、寒さはそれほどでもなく、ぐっすり眠れた。


今回はともかく、渋滞に上手い具合に振り回された感が否めない。次の日のことはまた、次の機会に。