若狭・関西・伊勢ドライブ

盆も過ぎ、仕事だぁ・・・と現実に戻される方も多いかと思われますが、皆様充実した盆を過ごすことはできましたか?

私は前回の記事にも書いたとおり、盆に3連休でドライブ旅行に行ってきました。

今回は、初日に若狭湾。2日目から友人と合流し、関西。3日目は伊勢と密度の濃い内容に見えますが、移動時間がひたすら長く、盆の混雑を考えると結構博打的な旅行となり、いろんな意味でドキドキでしたね。

今回は、最初の目的地が敦賀とあって、久しぶりに豊田ジャンクションを名神方面へ直進。

久々の養老サービスエリア。朝7時頃だったけど、超混雑。パン一つ買うのにもレジで行列しててGWや盆特有の雰囲気を味わえた。

米原ジャンクションより北陸道へ入り、長浜インターで降りて、ここから敦賀までは国道8号線を北上。

最初は、敦賀気比神宮。思ったより人が少なく、境内をのんびり散策。

気比の松原が見たくて、向かったものの、夏場は海水浴場の変身。完全な場違いでとっとと撤退しますたw

日本海の魚が食べたい!ということで日本海さかな街へ。
結構大きな市場で、何もリサーチしてなかった私にとっては有難いところ。

が、入った店が悪かった・・・。平日ランチセット1000円とのことで、まぁそれならお得に色んな寿司が食えるかなと思いきや、この内容・・・。マジです。せめて2貫ずつでしょ・・・。

正直他の適当な店で海鮮丼食べたほうがよほど良かったなぁ・・・。まぁ旨かったけど。

敦賀を出て、国道27号線を小浜方面に向かう途中で熊川宿に立ち寄った。

最初は何か寂れた宿場町だなぁと思いながら歩いていたが、車を置いた場所が宿場町の端っこの方だったのが原因で、中のほうまで来るとそこそこ整理されていて綺麗な宿場町を堪能することができた。

小浜市に到着し、最初に立ち寄った道の駅若狭おばまでいきなり他国の大統領を祝う横断幕。

正直名前が一緒だからといって、グッズまで作って全面に出してくるのは、珍しいなぁとある意味感動w

今回のある意味メインイベント、蘇洞門(そとも)めぐり。若狭フィッシャーマンズ・ワーフで乗船券を購入。ここでもJAFカードが使え1割引ではあるけど、お得にチケット購入。

日本海の荒波で削られた岩を眺めながらのクルージング。この日の小浜は37度とひっじょーに暑く、最初はクーラーの効いた船室から眺めていたけど、やはりこういうのは外から浜風を浴びつつ見るのがいい。

長年かけて波がこの洞窟を形成していったのだなと思うと、改めて荒れた日本海がどれだけ凄いのかを実感できる。

白糸の滝だそうで。まぁ、名称はともかくとして、見ごたえは充分。

ちょうどタイミングが良かったのか、自分の乗った便は結構人が少なく、のんびりとできたが、戻ってきて次の便に乗ろうと待っている人が自分の時の軽く3倍くらいの人数はいたので、ある意味助かった・・・。

初日はまだ続くけど、今日はこの辺で。