若狭・関西・伊勢ドライブ2

今日は、朝が一段と涼しく、寒さすら感じられますね。

8月もあっという間に月末。

学生ではないんで、8月が終わる=夏が終わるって感じは無いんですが、毎年8月下旬あたりから、朝の通勤時にいろんなところで、夏休みの風物詩ラジオ体操をやっているのを見ることができ、あぁ、夏休みももう終わりかぁなどと、学生でもないのに感慨に耽ってしまいますね。


さて、1週間も経ってしまいましたが、前回の続きからです。



蘇洞門(そとも)めぐりを終え、時間的に余裕がまだあったんで、若狭の小京都、小浜で寺社巡りをと明通寺へ。


国宝の三重塔。

国宝の本堂。こちらでは、案内の方が控えていて、本堂内の仏像の説明してくれます。仏像を手で届く位置で見ることができ、ある意味貴重な経験させてもらった。



若狭姫神社。上社の若狭彦神社が近くにあり、こちらは下社。虫が多かったけど、のんびり参拝することができた。




小浜を離れ、国道27号線を舞鶴方面へ。途中で原発で噂の町にある道の駅「うみんぴあ大飯」へ。休憩のつもりで寄ったけど、ここらへんで徐々に疲れが出始めてきた感じ。




夕方に舞鶴へ到着。メインの観光施設はほとんどが終了してしまい、無念。しかし、自衛隊の立派なお船にかなり衝撃を受けさせてもらい、ある意味立ち寄って良かった。



五老スカイタワーより舞鶴港の景色。舞鶴の軍港はここからだと一部しか見えず、ちょっと残念。



舞鶴を離れ、京都市内へ向かう途中で、ようやっと温泉を発見。眠気とともに疲れも一気に吐き出す事ができますた〜・・・。



この日は、京都駅そばの新福菜館本店でチャーハンとラーメンを食べて、京都南インターすぐそばにある、ネットカフェで仮眠。次の日は、東京から夜行バスで来る友人と大阪駅で合流し、姫路方面へ向かう予定だったけど、友人と京都で待ち合わせれば良かったかなと後悔。


これに関しては後日書きます。もったいぶってホントスンマセン・・・。