若狭・関西・伊勢ドライブ3

9月も半ばに差し掛かり、涼しい日が当たり前になりつつあり、少し寂しい気もしなくもないですね。


さて、もう一ヶ月近く前のお話になってしまいますが、盆のドライブ2日目書かせてもらいます。



朝、ちと寝過ごしてしまったが、大阪駅で8時に友人と合流。そのまま車で姫路を目指すことに。


が、


阪神高速神戸線で身動きが取れなくなり、盆の交通渋滞の洗礼を受けることに・・・orz


姫路城に着いたころには既に11時と出だしでこけてしまったが、とりあえず改修工事中のお城へ。


改修工事の内部を見せてくれるという「天空の白鷺」。ここでまさかの1時間を超える行列。折角だからと我慢して並んだけど、とことん盆は混むということを思い知らされた感じ。


ある意味貴重な修理中のお城の状態。映像でも修理行程を見ることができたが、だいぶと待たされたことが応えたか、若干おざなりな見学になってしまった。


ばばん。再び長田の鉄人。姫路を離れ、予定がおしまくりだったんで、明石を泣く泣くスルーし、友人たっての希望である、長田の鉄人モニュメントへ。


商店街の端にこんな施設があったとは。前回来た時は、全く調べずに鉄人だけ見て終了だっただけに、今回は長田の商店街をゆっくり見て周ることができた。


長田といえば・・・ぼっかけ焼きそば。鉄人観光の〆に・・・というより、昼飯食ってなかったので、我慢できずに寄ってしまった。


長田で食ったばかりだけど、三宮に移動し、神戸牛をば!目の前で焼いて仕上げてくれるので、テンションアゲアゲですね。


私服でも気軽に入れるステーキランド。私みたいなけち臭い人間にはこれでお釣りが来るくらい充分満足。ただ、連食でもうお腹がいっぱいで、三宮を観光する気力は残ってません・・・とゆーか時間がもうやばい感じに。


大阪に戻る途中でも渋滞に巻き込まれ、ホテルでチェックインを済ませた後、急いでなんばグランド花月へ。

いままで、散々ミナミに足を運んでおきながら一度も行ったことがなかった吉本新喜劇を初めて観賞。正月の特番でよく見る芸人さんも生で見ることができ、テレビ越しではなくとも大いに笑わせてもらった。


今日の〆は、法善寺横町のやき然でお好み焼き。宿を取ったこともあり、この日ばかりはお酒も飲んだ。



盆特有の混雑で予定がだいぶ狂ってしまったが、吉本新喜劇を無事に観賞できて良かった。

次の日は大阪から一気に伊勢へ。


最終日はまた後日書かせてもらいます。