塔ノ岳

ここ最近、ラインも使うようになり、ブログ、ツイッターフェイスブック、ラインと4つもやっていて、何だかしっちゃかめっちゃかな状態に。


とりあえず、今のところ

ブログ・・・旅行記メイン。たまに長々と書きたい出来事やニュース。面白い動画紹介など。
ツイッター・・・ベイスターズ。たまに旅行先より、つぶやいてみたり。
フェイスブック・・・週一で、休みの出来事を写真でアップ。ブログと被りますが、匿名か実名の違い。
ライン・・・親しい友人との簡易メール。


こんなやりとりに。まぁ、ブログが一番更新を怠りがちなんで、今後の両立していく上での課題ですかね。



さて、先週ひっさびさに登山してきました。

場所は神奈川県丹沢山地の名峰、塔ノ岳です。


学生時代は歩荷のバイトで非常にお世話になった思い出の山に、登山リハビリを兼ねて日帰りで登ってきました。


秦野戸川公園。大倉コースだと車はここに置くのがメジャー。けど、駐車場は8時半からと遅め。


学生時代は、ここ滝沢園でテントを張って、1泊し早朝に出発するのが恒例となっていて、実はここでも、テントの幕営・食事・ラジオを聴いて天気図を作成する・・・などの訓練も兼ねていた。


左側の道が大倉登山口の入り口。ここで、歩荷の荷物(ビールや米、水、おでん缶)をザックに積み、準備運動をしてから、隊ごとに分かれてスタートしてた。・・・懐かしさがどんどんこみあげてくる。


30分ほど歩くとまず出てくるのが、観音茶屋。ここ、営業してるところ1回も見たことが無かったりするが、ちゃんとやってるみたい。


今日は早い段階で鹿に遭遇。大体出会っていたのは、塔ノ岳山頂だっただけに意外。


大倉高原の手前。こんな門あったっけか?w


大倉高原山の家には1時間かからず到着。ここにきたら、やっぱ水。旨いし飲み放題(・・・ただし、20円)


雲が多い日だけど、景色は概ね良好。富士は期待できないけど、天気は何とかもってくれた。



長くなった〜。今日はここまで。明日にでもパパっと、書いてしまいたい。すんませんです・・・。