久々にベイネタ

数年前、夜勤中心の生活だった時には、このブログに散々ベイスターズネタを投下、ブログ村にも登録し、なんやかんやと生意気に書いてた時期もあったけど、あまり頻繁にブログを書かなくなったことや、ツイッターで手軽につぶやける様になってからは、わざわざここで書く事はないだろうと、旅行ネタ一つに絞ることに。


振り返ってみれば、ブログ始めて数年は改行する事もなく、ただただ見にくかったし、タグを乱立し、中途半端な使い分けであまり機能してなかったり、数ヶ月ほったらかしだったりと、まさに好き勝手なブログになってた。

極めつけは、旅好きを公言し、ドライブ旅行もしまくっているのに、そのことに半分も触れてないこと。

これは流石に如何なものかと思うようになり、撮り貯めた写真もほぼ見返すことなく、フォルダにしまってるだけな状態にこれはアカンと思い、写真をアップすることを第一の目的として、ブログを書く事に。

そしてようやく今に至るわけだけど、なんかこう、ベイネタをすごく書きたくなる時があって、ツイッターで呟くにも字数制限の関係で書くにも書けず、ブログで書こうにも仕事疲れからか、途中で諦めたり、寝てしまったりと、ガーッと書けるタイミング得られなかった次第。


長ったらしく前置きしたけど、休みで雪も降るらしい今日は、京都の続きを書こうかと思ったけど、燻って書けなかったベイネタを久々に投下。




中畑ベイ3年目。流出は激しく、補強はそこそこと相変わらず親会社が変わってもフロントの動きは近年全く変わらずで、この状態から今季どのように戦っていくのかすっごく気になったので、まずは自分なりに色々予想してみた。


打線・・・1、2番で石川・荒波・山崎・白崎
3番梶谷は固定する気満々だけど、去年の覚醒が今季もそのまま継続してくれるのかが、焦点。
4番ブランコ、5番バルディリスは固定で、不調や怪我でノリが出てくる感じかな?
6番以降は固定できなさそう。右翼の金城・多村に1、2番候補で漏れた選手
8番は捕手だろうけど、鶴岡が抜けたのは痛すぎる・・・。黒羽根と高城でどこまで打線が繋げられるか。

ゴトタケ・井出・松本・宮崎など、控えは豊富に見えるけど、柳田や加藤といった新加入組がどういった形で入ってくるのかも気になるし、今年も強力そうに見えて、落ち着きのない打線になりそう。


投手・・・先発は三浦・三嶋・久保・須田・藤井あたりまでは、何とかシーズン通して投げてくれそう。
モスコーソ・・・というより新外国人は当たりが無いので祈るのみw
尚成は、年齢から考えて工藤のような感じになりそう。
柿田・平田・三上といった新人はキャンプやオープン戦の結果次第だろうなぁ。
井納はこの前の国際試合の経験が少しでもプラスになれば。
加賀が先発に回るみたいな話だけど、これも未知数。
あと、高崎・国吉・コバヒロ・加賀美・小杉と先発「できる」人達がどれだけやれるかだね・・・。

抑えは、今年もソーサかなぁ・・・。山口は・・・なぁ・・・復活して欲しいけどね。
今年も過酷になりそうな中継ぎは、藤江や大原・大田に大きい期待が掛かる。
一方で中畑イチオシの北方がそろそろ1軍で結果を出してくれればといったところかな。

あとは、リードする捕手。黒羽根・高城がメインなんだろうけど、経験浅い二人でどこまで投手を引っ張ってくれるのか?この1点が気になって気になって仕様がねーですよと。




今年も、「打高投低のベイ」になるだろうと私は思う。なんせ、またもや正捕手を流出してしまったのだから。


ホント懲りないなぁと思う。ホントに思う。谷繁に相川。鶴岡はこれで2度目。


中日・ヤクルト・阪神と横浜の選手を熟知した選手を軽々放り出してしまうことへの影響を考えないわけがないはずなのに・・・。

これで今季阪神戦、鶴岡がマスクを被った試合で負けまくったら、間違いなくフロントは罵られるだろうと思う。いい加減ベテランの扱いを改めようと。取られないと思ってたなんて言い訳聞きたくありませんよ、高田GM様。



ちょっと暗い感じに今季の展望を見てみたけど、昨シーズンあれだけ交流戦や巨人に勝てない光景を見せられると中々負のイメージを払拭することはできず・・・なもので、まずはオープン戦。なんにしてもオープン戦。怪我なくどこまで選手が仕上がってくるかだね。

モーガンひちょりといった、人気選手が抜けた今季はともかく結果でファンにアピールするしかないと思うんで、まずは見に行ってもいいかなと思えるくらいには先発陣に頑張って欲しいね。




にほんブログ村←クリックでブログ村へ・・・というか、いつの間にこんなロゴがと少し感動w