紅葉狩り in京都3

昨日は暖かったのに、今日は雪となんとも嫌な天気の流れ。

・・・まぁ、昨日は朝が寒かったことと、勤務中は15度の部屋でずっと作業してるんで、あんま気にはならなかったけど。



今日は雪の天気とあってか、しばらくは家で、ベイスターズのキャンプ生中継を流しながら、去年の京都紅葉狩りの続きを書いていこうかと思います。

・・・にしても、このキャンプ中継。全体練習や声だしなどカメラも音声も遠すぎて、誰が誰だか全く分からずで見れるところが今のところないなぁ。



さて、前回からだいぶ経ってしまいましたが、銀閣寺参拝後、駐車場に戻り、友人の宿泊するホテルへ行き、チェックインを済ませ、西大路三条から、嵐電に乗って嵐山へ。


ハイシーズンの嵐山の渡月橋。駅前の通りも含め人人人で大渋滞し、身動きが取りづらかったが、景色はやはりいいね。


天龍寺も大混雑。すぐに入れるならと入口まで行ってみたものの、受付で大行列していて、庭園鑑賞は諦めることに。


ちょい早めに夕飯をということで、友人が調べてきてくれた、「廣川」で鰻をば。

うな重定食(3700円)をいただいたが、ここの鰻はホントに旨い。柔らかく口の中でとろける感じが堪らないね。


実は、店に行く時、少し道に迷ってしまい、出遅れ少し待たされてしまったのは痛かったが、ミシュラン評価店とあってか、それを差し引いても行けて良かった。


食べ終えたら、夜の特別鑑賞。まずはバスに乗って大覚寺のライトアップへ。

ライトアップのメインはやはり大沢池。

池に映る紅葉がほんと見事で寒いけど、立ち止まってその光景をぼーっと眺めてしまうほど。

紅葉のトンネルも見ごたえ撮りごたえ充分。

中では、嵯峨菊展もやっていて、そこそこ時間をかけて色々と見ることができた。


バスに乗って再び嵐山に戻り、宝厳院へ。

嵐山に来たらここは外せないというくらい評判が高く、機会あれば行きたかったところなので、ようやく来れたなぁと見る前から感慨にふけってしまう始末w


期待しすぎとかおもってしまったが、いやはやそれすらも上回る光景でしたね。素晴らしいの一言。


ただ、ライトをあてるのではなく、様々な色でその場その場を演出してるところがホントお見事。

近くで見て、遠くで改めて見てみるとか、角度を変えて見てみるとか1箇所でも全然素通りできるところが少なくて、逆に困ってしまうくらいに魅せてくれた。


大満足で宝厳院を後にし、四条大宮の「雷」というやきとり屋さんでお疲れさん会。

私は飲めないので、ノンアルコールビールで気持ちの乾杯。ここの焼き鳥もなかなかどーして美味しかったわけで、この日はカレーうどんに鰻、焼き鳥と食事の面でも大満足ですた。


最後に日帰り温泉に入り、友人をホテルに送り届けて解散。

焼き鳥屋さんあたりで疲れがピークに達していて、日帰り温泉に行くところでは道に迷ったりと気持ちに余裕がなくなっていたが、何とか最後の力を出し切って、ネカフェへ到着。

ネカフェも私の時点で満室となり、タッチの差で難民にならずに済んだのは奇跡。さすがにこの疲れを抱えて、寝床探すのはしんどい・・・。


ともあれ、濃厚だった1日も終了。次の日のことは後日書かせてもらいます。