紅葉狩り in京都4

昨日は、友人と神奈川県三浦半島をドライブ。

午前中に強い雪に見舞われたけど、昼手前で晴れ、予定も狂うことなく楽しめました。


けど、今日はそのことではなく、京都の2日目を書いていきます。




京都2日目、ホテルに友人を迎えに行き、まずは大原三千院へ。


駐車場から三千院に向かう途中の道でちょっとした紅葉スポット。


久しぶりの三千院


こちらは落葉が進んでいて、先週あたりがピークだったみたい。

床の紅葉絨毯はなかなか良かったんだけど、前日の東福寺永観堂の余韻が多少残ってたこともあり、ちょっち物足りなかったかなぁ・・・とか何を贅沢なことを・・・。

まぁ次はピーク時に訪れてみたいね。


お次は金閣寺。定番で何回も行ってるとはいえ、紅葉の金閣寺は初めて。


紅葉とのコントラストもお見事。定番の金閣寺も四季によって色々と見方が変わるんで、いつか雪化粧した金閣寺見に行ってみたいね。


金閣寺の次は、龍安寺。言わずと知れた石庭で有名なここも紅葉の時期に来るのは初めて。

ここの石庭も人がいなく暖かい季節だったら、何時間でも居られそう。


ここは鏡容池周りの紅葉がお見事。天気もよく日差しがより一層紅葉を際立たせているんで、飽きずに散策できた。

龍安寺は、リピートしがいのあるお寺。また機会があれば違う季節の時に訪れたいね。


次でようやくラストです。すんませんが次回完結させますんで、今しばらくお待ちをば。