三浦半島ドライブ

先月の建国記念日は、普通に仕事の休みと重なったので、友人と神奈川の三浦半島へドライブ。

大雪の後、日が経って道路状況もよくなったとはいえ、この日も寒く天気は晴れ予報なのに、横須賀あたりまで来たら、雪が降ってきた。

まずは横須賀の三笠公園へ。


当然目的は戦艦三笠。甲板では、ボランティアさんがいて、三笠の歴史や構造を細かく説明してくれた。


雪の降り方が一時的に激しくなったものの、三笠を見物し、昼飯の回転寿司屋さんに着く頃には、すっかり晴れた。


ここ周辺では有名な海鮮という回転寿司屋さん。祝日ともあってか、昼前だけど、どんどん客が入ってきてあっという間に満席に。

回転寿司なんて何年ぶりだろう・・・。ちょっとワクワクしてしまったりしたけど、流れてくるものを取るのではなく、食べたいものを注文していったため、普通の寿司屋さんでのオーダーと全く変わらないものに・・・w

しかして旨かった。


お次は城ヶ島。子供の頃以来なんで、懐かしい・・・と思ったけど、あんま覚えてなかったので、意外と新鮮に見れた。

城ヶ島灯台近辺は猫祭り。意外と人懐っこい。

灯台から15分程海岸を歩いて行ったところにある、馬の背洞門。

・・・ここは恐らく子供ころに行ったことはなかったかなぁ。


城ヶ島のお次は三崎港。昼時とあってか、かなりの人出だった。
三崎に来たら、鮪。ということで、鮪の肉まん「とろまん」をテイクアウト。

私は土産は買わずだったけど、友人は目当てのものを買えたようで何より。


三崎での買い物を終えて、今度はまた横須賀方面に戻り、鷹取山というところの磨崖仏へ。

雪の残るところだけど、ちゃんと道はしっかりしてて、麓からは15分程かな?大分の国東半島で見て以来だけど、こんなところにもあるとは・・・。


このあとは、横須賀の温泉でまったり。


夕飯は、折角だからと横須賀らしいところでとハニービーというハンバーガー屋さんへ。

時間が遅かったからなのか、ハンバーガーがひとつしか作れないとのことで、自分はビーフフライライスを注文。


・・・う〜ん、久々に外れを引いた気分。アメリカ向けの味付けとあってか、味が濃いのもあるけど、何より味が雑でボリュームもないのは痛い。友人のハンバーガーもイマイチだったみたい。

接客態度も酷く、水ひとつ提供もなく、雑談に夢中で客への対応がおざなりとまぁ、色々ダメな点が多すぎたかな。


東京へ戻りコメダで満たされなかったお腹と気持ちを改めて満たしたw



最後はちと良くなかったところもあるけど、全体的には非常に濃くドライブを満喫できた。

色々下調べをしてきてくれた友人には感謝の一言。


次回行く時は、よこすか海軍カレーで横須賀グルメリベンジをしたいかな。