ドライブレコーダー

チョーご無沙汰してます。


仕事の都合と言ってしまえばそれまでですが、あまりに休みが不定期で、フェイスブックに絞って色々やってた影響で完全に放置気味になってました・・・。


本来ならば4月の奈良の桜見物を書こうかと思いましたが、3月に購入したドライブレコーダーについて少々書こうかと。



ドライブレコーダーは、基本、事故時の映像を記録し、事故時の状況を明確にすることで、向こうがぶつかってきたのに、こちらがぶつかってきたなどといった揉め事や、交通違反していないのに警察に取り締まれる冤罪等、少しでもトラブルや過失を防ぐことに使われます。


が、自分は主に旅行先の映像を気軽に収めたいという理由から購入。

紅葉シーズンの名所をドライブする時に、あぁここだと車止められる場所が無い〜〜〜〜!!なんて泣きたい思いをいくつかしてきて、綺麗なところだったのだけど、あれどの辺だったかなぁ・・・なんて、思い出せなくなっているところも・・・。

なんで、映像としてちょこちょこ残しておければあの時の気持ちも甦っていいかなぁなんて思いを幾重にもしてきたので、名所を写真でポチリとするだけでは勿体無いじゃん。と色々と思いが募ってきたところで、最近のドライブレコーダーの性能の向上も相まって、3月に衝動的に購入に至った次第。

画質は少々落として容量を抑え、長い時間記録できるようにしたため、夜だと少しぼやけるところもあるけれど、概ね見れる範疇ではあるので良しとしている。


本当なら撮った動画をここに載せるつもりだったのですが、アップロードが上手く行かず、次に機会あれば載せるので今回はご容赦くださいませ。