桜見物in京都2015

ども。GW初日、出勤前に会社から電話があり、

「休めやボケ」(若干誇張表現)


と言われたので、唐突に降って湧いた休みに戸惑いを覚えつつ、温泉行くかな・・・あ、でも今日は激混みじゃん。とと、そういえば免許更新に行かないとなぁと考えて・・・あ、その前にブログだブログをそろそろ書かないとと、頭が全然切り替わらず、朝の2時間を軽く潰してしまった次第。


4月も終わりですが今年も友人と桜を見に京都・奈良へ行ったのでその時の写真を軽く載せていきます。


まずは、平野神社からスタート。


桜の密集率は京都随一。


お次は蹴上インクライン。ここも、桜の名所でこの日は外国人観光客さんだらけ。



ちょうど京都御所一般公開初日だったので、20年ぶりくらいに来てみた。もう、全然覚えてなかったので、ある意味新鮮な気持ちで見ることができた。


京都御所から歩いて15分ほど。塩芳軒(しおよしけん)という、京菓子やさんで雪まろげという落雁を購入。和菓子好きの両親にも好評で、食べてみると雪みたいにあっという間に蕩けるような食感で非常に上品な味わいですた。


お次は山田松香木店。香をかじってる友人へおみやとして、購入。伽羅の原木とか中々に庶民では手が出しづらいものから、初心者でも楽しめる簡単な安物まで一通り揃ってる。


鴨川を渡り、京つけものやの加藤順にて、定番のちりめん山椒を購入。ご飯によく合うので、京都へ行ったら定期的にどっかで買おうかな?


お昼は、はふうというステーキ屋さんでランチタイム限定のステーキ丼をいただいた。
美味しいお肉屋さんのステーキ丼。これはかなり当たり。京都なんて大抵は新福菜館で済ませていたので、友人のサーチには感謝です。


午後は醍醐寺に移動。桜の名所とあって、雨でもかなりの人出で、行事も色々と執り行われている模様。雨とこの人ごみでじっくり鑑賞できなかったのは残念。


この後は、大阪へ向かい、宿でチェックインを済ませて、ミナミに向かい、夕飯&難波グランド花月にて新喜劇の特別公演を鑑賞。

クタクタだったけど、天気も大崩れせずそこそこ快適に桜を楽しめた一日でした。


2日目は後日書きます。