また気胸かなと思ったら・・・

昨日は、首都圏でも20度を超え、ハマスタでのオープン戦観戦もポカポカを通り越して、日差しが若干暑く感じられるくらいでした。

もう、4月まであと僅かですね〜。


さて、ここのところ会社の都合で2週間ほど休みがなく、ようやく昨日休みを貰って、近所の内科クリニックに行ってきました。


3月の頭辺りから左胸が急に痛くなり、

「え、また気胸やらかした・・・?」


とすんごい不安になっていたんですが、どうも普通にしてる分には痛みなく、息ができなくなるような苦しさもない。
クシャミや咳、左半身を大きく動かした時に鋭く痛みが走る程度だったので、会社の方が休みを取れなかったのもあり、ようやく昨日診てもらった次第。

どうやら肋間神経痛という、体の側面に痛みが走る神経痛の一種だそう。


レントゲンも撮ってもらいましたが、気胸の疑いはなくホッと一安心。



ですが、この肋間神経痛、日々の疲れやストレスから発症するケースが多いみたいで、こういうケースで病気のかかったことは少なくともショック。

それなりに好き勝手人生を歩んできた私ですが、30代初めの気胸、そして30も半ばに差し掛かり、今回の肋間神経痛とこれは私自身の体から何かの警告なのかなぁ・・・と思わず思ってしまいました。


大学の友人が立て続けに結婚、出産と次の人生へ歩んでいく中、取り残されていく不安や焦りみたいなものが、体に出てしまったんでしょうかね?


下手に悩むのはしょうに合わないので、この痛みがなくなる頃にはいつも自分に戻ってると思いますが、この痛みは良い機会だと思い、ちとあれこれ考えながら生活してみようかと思います。