桜見物in京都2015

ご無沙汰してます。


8月は、更新できずに申し訳ありません。一応、ブログ辞めるの?なんて質問があったので、辞めるつもりは毛頭ないとだけお答えしておきます。


実は、先ほど、書き上げてあげるつもりが、「混雑していてアクセスできません」となり、下書きもコピペもしてなかったので書いたデータが全部吹っ飛ぶ事態に・・・。これだからはてなは困る。本当に困る。


気を取り直してもう一度。だいぶ・・・かなり経ちましたが、今年4月の京都桜見物の続きです。



2日目は大阪から奈良の大和郡山城へ移動。城まつりと銘打つだけあって、参道には屋台がズラリと並び、思わず食べ歩きをしながら桜を見たくなるね。


最初は曇っていたけど、日差しが!やはり桜は日が当たった方が、断然良いね。



大和郡山城を後にし、お次は奈良奥山ドライブウェイを使って若草山山頂へ。天気もすっかり回復し、イイ眺め。

鹿も下の観光地よりはまったりしてる感じ。人間慣れしてるのは変わらずだけどw


若草山からさらに奥地へ進み、世界遺産でもある、春日山原生林へ。ここは正直ハイキングで時間をかけて来るところだと痛感。見所は車で走るだけでは行けない・・・orz


ならまちの格子の家へ。散々奈良には足を運んでいるが、実はここ初めてだったりする。

元興寺塔跡の境内には立派なでっかい桜が。いやホントでっかいね。


昼食は、地元大和の野菜を使った「旬彩ひより」にて、ちと贅沢なコース料理のランチ。

溜まっていた疲れからか、食欲が若干無かったが、こういった優しい味付けの料理の数々はまさに有難かったし、なにより旨かった。





今回は、ともかく色々と回った。京都御所や夜の吉本新喜劇、奈良奥山ドライブウェイなど、桜がメインではないところも多かったが、色々と見れて良かった。
最後は疲れがたまってしまっていたので、次来るときは、桜をのんびり眺めていられる穴場スポットで、まったり過ごしてみたい。