苗場山

ご無沙汰してます。

もう、11月。早すぎですね・・・。


4月から色々と吹っ飛ばして申し訳ありませんが今回は9月末に行った苗場山について書きます。


イカーにて初の関越越え。(意外と行く機会がないんですよね。)


町営のリフト駐車場に止めていざ。

朝6時。天気予報は晴れだったのに麓の登山口は天気が悪く、厳しいかなぁと思ってた。


でも登るにつれ日が差してきた・・・!


8合目を越えたあたりで天気が回復し、苗場山がお出ましに。

紅葉と相まってカッコイイな。苗場山の山容が開ける度何度も立ち止まってしまい眺めてしまった。





苗場山の山頂は広い広い湿地帯で、まさに天空の庭園。山頂自体は樹林帯に囲まれてしまっているが、それ以外は広く広がった湿地帯を眺めることができる。


下山時には登りで天気の悪かったところもこんなにイイ景色へと変化を遂げていた。



帰りは国道17号線を使い、高速代を節約。


その途中で噂の安くて早いもつ煮で有名な永井食堂さんへ。


居酒屋で食べるもつ煮で甘いイメージ強かったけど、ここのもつ煮は甘くなくご飯に良く合って旨かった。ここはリピート確定かな?



次回は泊りがけで行った妙高・火打登山について書きます。