投資生活はじめました。

どもです。
突然ですが、資産運用を始めました。


折角こつこつ貯蓄しても塩漬けしてるみたいで、もったいないというのが理由の1つ。
もう1つは単に、将来自分の稼ぎじゃ不安だから。


当初は、マンション(1室ですよ)買って、賃貸で不労所得を〜などと考えてましたが、ここ数年乱立するアパート・マンションを見て、こりゃ先見たら厳しいなと感じて買う一歩手前で思いとどまった次第。

銀行に預けていてもマイナス金利なんて言うくらい時代ですから、ほぼ増えません。
まず手始めに、預けてる銀行さんの保険商品を買いました。
預けてる期間が長ければ、その分預けた金額に利息がついてくるという商品です。
ですが、この商品5年間は金利がつくどころか、1%切っているんで、解約すると元本割れするリスクがあります。
ぶっちゃけこれを買ったのは自分が無駄遣いをしないための体のいい資産凍結というやつです。



で、残ったお金で株・投資信託・ちょこっとFXやってます。

FXは正直怖いんで、積立式でちょこちょこお金を入れて様子見してヤバいと感じたらすぐに辞めるつもりです。

投資信託は今はやりのNISA口座(非課税口座)を利用してプロに委ねます。
こちらは非課税だし、年間の投資額も上限が決まっているため、リスクはそこまで感じてないです。

株はまずは自分の好きな銘柄を買って中期運用で進めます。
機を見て売ったり買ったりはしますが、デイトレーダーにはなれないし(なるつもりもないですが)、株主優待や配当金で少しニヤニヤしながらのんびりやっていく予定です。


なんか急に色々やりだしてコイツ大丈夫か?って感じかもですが、あくまでもこつこつ長期的な取り組みになるんで、1年で所得を2倍3倍に〜なんて、博打的なことは考えてません。
まずは1年やってみて、ダメだ向かないと思った時点で、また宝くじに祈る日々にもどりますから(笑)