車であちこち

休日はドライブすることが多かったが、その目的は大半がラーメンだったりする。先日も車で神奈川新町の『めん創 桜花』へ行ってきた。今年最後のつけめんだったが、最後の最後でかなり旨いつけめんにありつけた。寒い中かなり待たされたが、待った甲斐はあった。券売機には九割以上の方が特製つけめんを頼んでいると書かれており、そこらの得体の知れないラーメン屋ならば疑うところだったが、食べて納得。分厚い炙りチャーシューがついており、普通のつけめんには付かないそうだ。
今年も様々なラーメン屋を訪れたが自分なりに今年の旨かった店を5つあげるとすれば、

なんか東京のラーメン屋が入ってなくて神奈川ばっかなのは敢えて気にしないで下さい(ぉちなみに純連本店は当然札幌の純連のこと。東京の高田馬場でも食べたが、やはり本店のほうが旨い。中村屋に関してはだいぶと評判が下火になってからの訪問だったので不安だったがそんなことを微塵にも感じさせない、単純に旨いと思えるラーメンだった。ラーメンひかりはほんと車がなきゃ絶対に場所がわかってても行く気にはなれない場所。でもそんな店だからこそ行った甲斐があったと思える。環二家は総本家の味に一番近く、総本家に劣らないかなり秀逸なラーメン。吉村家は行く度にかなりの行列にウンザリすることもあり、六角家かShiNaChiKu亭で我慢(?)することも多かったが今度からは環二家も使う事にしようと思うw
明日からもいろんなラーメン屋を開拓し堕落した食生活を送ることになるだろうが、好きだからやめられないとは正にこの事だろう(ぉ