やたらと大きい事故ばかりの1年

東西のJRの脱線事故は特に目立った今年。日本における鉄道の需要はかなり高い。東京なんかはニューヨークみたいにストなどを起こされた日には大混乱になるだろう。先日の脱線事故が起きた羽越線は自分も3年前に東北に行った時に使った路線であり、機会があれば冬にもう一度乗って秋田に行ってみたいなどと考えていたが、さすがに今回の事故でそんな気も失せてしまった。最近はそうでもないが、自分は前は鉄道は絶対に安全な乗り物だと考えていたほうなんで、正直雨天時なんかは電車に乗るときもしもの時が頭に過ぎったりしなくもない。まぁ、東京の電車は関西みたいにスピードそんな出ないんで、大きな事故は起こらないと思うが、とにかく来年はこういった事故を起こさないよう事故防止に努めてもらいたいところ。・・・おちおち旅行にも行けんぞw