今日は久々に都心のラーメン

雨で歩くのも大変だったが、我慢して高田馬場から西早稲田の『ROKU BO』へ。渡辺プロデュースの店で池袋の『瞠(みはる)』以来久々の渡辺のラーメンとなる。ここの店ではニンニクの有無を最初に聞かれるシステムだが、当然どっちがどういう味になるかはさっぱりわからなかったんで、有で頼んだ。つけめんは瞠同様魚介と豚骨の濃厚なスープだが、ここも結構旨かった。ただ若干スープがぬるいかな。麺を入れ結構しみ込ませないと麺の冷たさが勝ってしまう感じ。でもよく絡ませれば普通に食べられるので美味しくいただかせてもらった。
もう1店は秋葉原の『威風』へ。とりあえず日曜はほとんどの店が閉まっているので、空いている店ということで、行った事のないこの店へ。何がオススメなのかわからないためとりあえずオーソドックス(?)に醤油で。となりで友人が塩を食って爆死wしていたが、醤油はそれほど酷くは無かった。麺の絡みは良くまぁまぁいけたかな?