あたりはずれの多かった一月

山形の旅行の際、赤湯の辛味噌ラーメンを食い逃し冷やしラーメンは味に納得しながらもこの時季に食うもんじゃないと思わされ、山形旅行での食事はちょっと失敗気味だった。
こちらでは上大岡のいまむらに二度訪問。醤油は純粋に旨く感じられ、かなりレベルが高いと改めて思った。が、つけめんがイマイチ。ちょっとショックだったんでしばらく行かないかも。他は神奈川新町の桜花、上永谷の環二家、自由が丘の函館やなどをリピート。そして今日は免許更新で鮫洲に行ったんで、青物横丁のまこと家、岳楽多市の帰りに高田馬場俺の空と新規で2軒。まこと家は本牧家系列ということもあり、くきわかめがトッピングとしてあったが今回は頼まずw出てきたときほうれん草が無く違和感を感じたが、入れ忘れという事は無く、元からついてないらしい。ただ見た目は若干寂しい感じがする。味はスープが結構濃く、酒井製麺に良く絡みGOOD。自分の中では、家系の中でもかなり旨い方に入っていると思う。俺の空は大学時代に結局行けなかった店。普通に行列するぶんには全然構わなかったが、整理券まで配布されるとあってはちょっと並ぶのも億劫になるものだと考えていたため、敬遠してた。その代わりに高田馬場の他の店や、新宿や池袋の行ってない店に行っているうちに、いつの間にか行く機会を逃していた。今日はつけめんしかない夕方からの来訪となったが、行列は愚か人も全然入っていなかったため、すんなり入れすんなり食うことができた。頼んでから、2分もしないうちに出てきたんでかなり心配だったが、麺が細麺だったことと、メニューがつけめんしかないこと、大盛りがないことから、すぐに出てきた・・・というよりはすぐに出せるよう予め麺を茹でていたと考えられる。ここのつけめんも辛うじて合格ラインといったところ・・・かな?並んで整理券貰ってまで食いたいとはさすがに思えず。とりあえず、昼間にきて普通のラーメンも食べてみたい。