東京23区中心にいろいろと

12月は先日買った石神本を基本に色々と開拓&リピート。
東神田らーめん(馬喰町)、初代けいすけ(本郷三丁目)、中華そばすずらん(渋谷)、基乃(大岡山)、不如帰(幡ヶ谷)、七重の味の店めじろ(代々木)、麺処くるり(市ヶ谷)、麺や庄の(市ヶ谷)、麺屋武蔵(新宿)、めん徳二代目つじ田(小川町・淡路町)。
良かったのは、不如帰で食べた「塩つけめん」と、庄ので食べた「つけめん」。めじろとすずらんはメニューのチョイスミスでいつかリベンジ。東神田は期待してた分その落差で普通。基乃は二郎インスパイアだったけど味噌でたべたら意外とイケル。初代けいすけとくるりは独特の味噌で1回食べたらそれでいいかなって感じ。
最近は人気店もさほど行列せず、営業時間も長くしたりしてくれてるので、余裕を持って食べに行けるのが嬉しい。ただ、インスパイア系の店は外から見るだけでは、まったくわからない店も多くなったきた気がする。なんとなくで入ると結構いい加減な店も多くなってきているみたいなんで、皆さんも店の雰囲気だけで入ろうとしないよう注意しましょう。