自分でも、もうね、アホかと馬鹿かとなんて突っ込んでしまうくらい、高くついた休日の過ごし方をしてきますた。
連休だしドライブで遠出しようなんて無計画に国道1号をひたすら走り、伊勢神宮及び大阪まで行ってしまった先週。下道で時間をかけまくって行っただけあり、ガソリン代を考慮しても凄く安く行けてしまい、こりゃいいなー、なんて思ったりしていた。

そんな思いから来週もドライブで遠出してみようなんて決意したわけだが、翌週だけあってドライブも今回はそこまで行くつもりはなかった。・・・が、無計画にズルズルと名古屋まで来てしまい、ひつまぶしを食べながら何気に何故か奈良の室生寺長谷寺に行きたくなり、結局その場の気持ちに流されまくって、今回も奈良及び大阪まで行ってしまった。

先週は仕事が終わり、家に帰って寝てから昼過ぎに出発したので、ひたすら向かうだけだった。今回は、会社から直で出発。途中パーキングや道の駅などで、仮眠を取りながら、掛川城に立ち寄り、浜松でローカルフードとして有名な浜松餃子をランチとしてとる。
その後も少しの仮眠を挟みつつ、熱田神宮の蓬莱軒でひつまぶしを堪能し、うだうだ名四国道四日市に走り、四日市にある天然温泉ユラックスという温泉とネットカフェで時間を潰す。
宿は取らないで車で野宿するが、次の日室生寺長谷寺に拝観開始時間には間に合わせたいので、名阪国道までは行くことに。雨で道路が良く見えない三重県の真っ暗な県道を南下し、伊賀のサービスエリアで寝ることにしたが、疲れが一気に出た感じ。寝たのは深夜1時くらいで、4時間くらいかな寝れるのは・・・なんて暢気なことを考えていたが、起きたのは朝7時。しかもその間1回も目を覚まさなかったということでかなり爆睡してしまった。

ちょっと遠くに出向き高峰サービスエリアの上りで麺屋伊織という店に行きそこで食べたラーメンが朝食。名阪国道から室生寺長谷寺は意外に近く、室生寺から向かったが、あっという間に到着してしまったイメージが強くある。
駐車場が点在するもどこも600円!こんな山奥にあるのに、さすがは観光地といったところか。誘導に従わず、ちょっと先にある室生龍穴神社にて路駐させてもらい、龍穴から見に行こう・・・と思ったが、神社より結構山奥を歩かなければならないことと雨が降っていることから、境内を見て回るだけにとどめ、室生寺へ。
拝観時間は過ぎているが、平日でこの天気もあってか、がら〜んとしていて、土産屋も閉まっている状態。10時くらいになれば店は開くのかな?室生寺は雨の中での拝観となったが、金堂、五重塔など雨の中一層雰囲気があって見ごたえ充分。奥の院まで足を伸ばしたが、意外と階段はきつかった。

この後は長谷寺に向かったが、長谷寺前の門前町が、道が狭く結構クセモノ。駐車場は途中のとある駐車場にとめ、申し訳ないと思いつつ、そこのお寺も参拝し、長谷寺に向かった。長谷寺はデカイなーと思ったのが第一印象。登廊は本堂までの長い階段だが、雨よけにもなるし、独特の雰囲気がありとても気持ち良く登れた。本堂の舞台から見る景色も中々。季節ごとに赴きある景色が眺められると思うし、ちょっと中途半端な時季に来てしまったことが悔やまれるかも?

この後は東名阪から1時間ほどで大阪にミナミに行き、お好み焼きを食べ、帰路に着いた。大阪まで出てしまったので、帰りは時間に煽られる感じだったが、眠気も上手い具合に回避し、思った以上に順調に帰れた。

今回もETCに頼り高速はフルに使わないよう気をつけながら行ったが、中々しんどかったのは事実。かといって大阪まで高速代の片道よりも少ない金額で行けてしまってるので、多分一人で行く時は余程の事がない限り、まともな額での高速利用はないと思う。