やらせかな?

日テレの夕方のニュースのラーメン特集で、池袋の蒙古タンメン中本となんつっ亭が出ていたが・・・。


何?これやらせですか?


なんか出店時から挨拶が遅いとか、なんつっ亭オープン初日に偵察に行かせたりとか、あからさまな似た商品を新メニューとして出してみたりとか、そのラーメンを中本の店長が食べに行って、わざと残して帰ったりとか・・・。
なんか、仲の悪くなった店主同士のガチンコ対決って感じで某番組を彷彿とさせる内容。もともと2店とも人気店なだけに、違う方面からではあるが、こんなあからさまなアピールで今更どうなるわけでもないような気がするのは私だけ?確かに新メニューの出し合いなんかは、興味惹かれるが、池袋はその2店だけがずば抜けてるわけではないからね。西口でいえば、蒙古タンメンも良いが、自分は未だに生粋が一番美味しいと思ってる。なんつっ亭は、渋沢本店で堪能してるから充分。
やっぱラーメンはファーストインパクトやパフォーマンスも大切だけど、味だよね。美味しかった、また来たいと思う店が、結局は生き残っていくわけで、テレビで持て囃された店もその点で評価されずに結構潰れてるとこが多いのも事実。メディア戦略も大事だとは思うが、それに囚われて、ラーメン自体の本質を崩さないようこの2店には願いたいところ。
特に蒙古タンメン中本は、自分も結構好きなので、下手な方面で力を入れて失敗しないよう頑張ってほしい。