それはありなのか?

と小一時間問い詰めましょうか!?ってくらい驚いたし、ありなのそれ?って感じなくらい疑問が湧きまくりのこの問題↓。

ソフトバンクがパウエル獲得、パ・リーグ事情聴取へ  
ソフトバンクは29日、昨季まで巨人に在籍していたジェレミー・パウエル投手(31)=196センチ、104キロ、右投げ右打ち=との契約が合意に達し、正式契約を交わしたと発表した。しかし、既に獲得を発表していたオリックスパ・リーグに異議申し立てをしたため、30日にリーグ側が両球団幹部を事情聴取することになった。

 二重契約と取られかねない事態に、パの村田繁事務局長は「大変な問題になると予想されるので、解決に向けてやっていこう、ということ」と話した。

 オリックスの獲得発表を知りながら、パウエルと交渉を持ったソフトバンクの竹内孝規球団最高執行責任者(COO)は調査した結果、まだ自由契約選手だったとした上で「(ソフトバンクは)統一契約書への署名、押印を済ませている。日本で正式に支配下選手登録するためには、統一契約書(のサイン)が唯一無二」と説明した。
              日系ネットより(http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080129STXKC053329012008.html)

オリックスとしてはまさに寝耳に水だろう。大物とは言えない外国人選手だが、過去の実績をみれば、実力ある選手。先発として計算にも入れていたはずだ。今回の件、奪った形のソフトバンクも悪いが、オリックスとの契約を合意していて、その上でソフトバンクと契約してしまった、パウエル自身にも責任があると思う。
多分このままいけば、ソフトバンクのパウエルが誕生するのは間違いない。が、こういった事例はなぁなぁで済ませて欲しくないものだ。今回の件が別に問題なしみたいに取り扱われてしまえば、これ以降こういったことが頻繁に起こる可能性が高まるだろう。そうなれば、お金のある球団、人気の球団がそのやり方で良い選手をドンドン奪っていくのは目に見えている。過去に、横浜が当時広島の江藤と合意間近だったところを巨人に奪われたこともあり、オリックスにはこういう件は是非にとも厳しく追及してもらいたいものだ。