島原行きたいね。

今年に入り、次の休みはいつだ?って感じで、休みが全く取れなくなったわけだが、夏のシーズンに入る前に1回でいいから連休が欲しい。

最近になって無性に島原に行きたくなったからである。



去年は、ドライブで東北に行ったとき、仙台で祖父の墓参りに行ったので、その頃から長崎の祖父の墓参りもそろそろ行きたいなーなんては思っていた。そんな中、親が最近2回も長崎に足を運んでいるので、結構羨ましく感じてしまったのかもしれない。友人も近々、九州に行くそうで、ここまで周りが行っている話を聞いていると行きたくなるものである。

去年、散々ドライブ三昧で、近畿地方にひたすら足を運んでいたわけだが、あまりにドライブが楽しくて普通の旅行をまったくしてなかった気がする。



去年公共の乗り物で長距離移動した旅行といえば、ゴールデンウィークに行った、四国旅行である。それ以来なのだから相当間はあいている(旅行好きとしてはね)。車では帰りが怖くて、関西以西には、足が向けられないのでやっぱり電車とかで旅行したい!という願望がここ最近結構でてきているみたい。

夜勤というメリットから朝一の新幹線や飛行機で長崎に行って次の日そのまま仕事場に乗り込むのも手かななんて考えたが、交通でのトラブルが発生したときの余裕が全然無いというデメリットに気づき、さらにそんな遠方まで足を向けておいて、向こうでの時間が全然取れないのもいかがなものかということもあり、最低2泊のプランで長崎には行きたいと考えている。

墓参りがメインなんで長崎市内では半日は最低費やすと思うが、今度行くとしたら島原に行きたいのだ。


九州は大学4年の時に、2週間近くかけて山に登ったり旅行したりしたが、台風シーズンど真ん中で、ちょうど島原に向かう日に台風が九州に上陸。泣く泣く行くの断念し、博多で1日半停滞する羽目になったりもして、結構未練がある。


なんで、行けるとしたらなんとしても、島原は外せないのである。


なんか、凄い力説してしまったが、ともかく次に大きな休みが取れたら、まずは長崎へ。移動手段は極力電車が良いけど、時間の都合上やっぱり飛行機になってしまうのかな・・・?